プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

A 回答 (3件)

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。

マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。
    • good
    • 52

参考までにですが、スプレー、エアブラシ塗装の場合なら、同色の塗り重ねの場合は20分ほどで、上から塗り重ねが可能です。


 
状況にもよりますが、違う色の塗りわけなら、経験的には5時間ほど空ければ、大抵大丈夫です。 筆塗りもこれくらいかな。
    • good
    • 30

塗装する部屋の気温、湿度、風の強さ、塗料が新しいか古いか?なんかによるのでは?


余ったランナーなんかに塗装しておくと、確認できるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

平均的な“時間”が知りたいのです。
ナンセンスな答えです。

補足日時:2007/06/16 22:47
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A