プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗料の主成分で分からない事が有ります。
塗装技能士2級を受けようと思い、ラッカーエナメル塗料と言う塗料を本試験では使う見たいなのですが、ラッカーエナメルのエナメルとラッカーの違いが分からないのですが、分かる方が居たら教えて下さい

質問者からの補足コメント

• じゃあエナメルラッカー塗料って奴をネットで探しましたが。
    エナメルラッカー塗料って表示されてる奴はあなたが感覚で言うようにラッカーが乾燥が早くてエナメルが乾燥が遅いとしたら、エナメルラッカー塗料と言うのは実際に吹かないと乾燥が早いか遅いかは分からないと言うの事ですか?

• うれしい

なるほど厳しいお言葉ありがとうございます。
    今自分で調べたら溶剤はラッカーシンナーでした。
    あなたは塗装技能士2級をお持ち何ですか?だとしたら教えて欲しいのですが、実技の課題になる調色は何ですか?
    実技は1日かかるのですか?
    だとしたら午前中でシンナーで洗って下塗りしてパテを塗るまでの作業をして(パテは乾くのに時間がかかるから)午後で中塗り仕上げと言う形になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

広義には塗料全般がラッカーですね。

エナメルも広義には塗料だけでは無い。

>エナメルラッカー塗料と言うのは実際に吹かないと乾燥が早いか遅いかは分からないと言うの事ですか?
溶剤が何かで判るでしょう。
今の知識レベルでは塗装技能士2級も実務も無理な段階。
    • 0

明確な定義はありません。

塗料としての分類はワニスと顔料を混ぜたのがエナメル、ニトロセルロースやアクリル樹脂に顔料を混ぜたのがラッカーでしょう。

感覚としては石油系の溶剤を使い遅乾性がエナメル、有機溶剤を使い速乾性がラッカーかな????
    • 0