アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板金塗装について質問です。
バイクの塗装をするのですが、
ホルツのキャンディーシルバー下地▶︎ホルツ キャンディーレッド▶︎SOFT99 ウレタンクリアー
の順番で塗ろうと思っているのですが、どこかでラッカーの上に二液クリアーを塗ったらラッカーが縮むと聞いたのですが、ラッカーを完全乾燥させた大丈夫でしょうか?

「板金塗装について質問です。 バイクの塗装」の質問画像

A 回答 (2件)

ラッカーシンナーは下地の塗装をすべて剥がします。

ラッカーシンナーは筆や器具の洗いシンナーとして使いますから、ラッカーシンナーだけで使うならいいですが、他のシンナーとは混ぜないでください。

屋根の塗装を安いからとお願いして、ラッカーシンナー用のカラーを塗られて、1年後にはすべて剥げているのを知っています。

バイクの塗装なら塗料シンナーのカラーを勧めます。

ラッカーシンナーは古い塗装の剥離剤にも使えます。
    • 0

私は、Soft99のホイールカラー塗装後2週間程度乾燥させて、2液性のボデーペンウレタンクリアー塗りましたが問題はありませんでした。

まあ、「しっかり乾燥させればたぶん大丈夫だと思う」、という答えしか出せません。スプレー缶によるキャンディ塗装も結構ハードル高いですし、自分でやるということは、失敗したらやり直せばよいという話ではあります。
    • 0