アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
梅雨が明けたら市販の缶スプレーで全塗装しようと思っています。
下地や仕上げなども手を抜かずにしっかりやろうとは思うのですが、やはり缶スプレーである以上注意してもムラが出来てしまうと思います。
ムラになってもそのムラが目立たない色はありますか?
また、少しのムラでも目立ってしまう色などあったら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

梅雨あけてから全塗装ですか。

この時期ですと、虫が多いので、本当によく塗装中に飛び込みます。
綺麗に仕上げるなら気候の安定する秋か5月初旬がよいのですが・・・。


そっちのほうが懸念されますね。
それと、缶スプレーだからムラになるという事はありません。単純に吹き方の問題と内圧が低くなっているとフキがわるくなりムラになる事はあります。そのため湯煎して使うとある程度防げます。


本題ですが、ソリッドが一番塗装ムラは出にくいです。ただ調子に乗ってあまり厚塗りをするとタレてしましますので注意が必要です。
しかしある程度厚く塗るとツヤが出ます。このあとウレタンクリア(ラッカーより綺麗なツヤが出やすい)をのせるならソコまで厚塗りする必要はありません。


先日ホンダの純正色でフォースシルバーメタリック(粒子の粗いメタリック色)でビキニカウルを塗装しましたが、やはり誤って厚塗りをしてしまったのですがムラになってしまいましたね。修正するのが少々面倒でした。
    • good
    • 2

私も最近塗りましたがコンパウンドでよく磨いて艶をだせばどの色でもそんなに目立たないと思います。

ポイントはクリアをけちらず虫に注意することです。下記のサイトは大変参考になりました。

参考URL:http://rufa.cool.ne.jp/jikato/jikato1/
    • good
    • 0

 事前にダンボールや新聞紙などで練習しておくことをお勧めします。


 ムラの出やすい色というのはありますが、なにより缶スプレーさばきによります。一定の距離から一定の速度で手を動かして吹いていけばムラは出にくくなります。
    • good
    • 1

ソリッド系はむらが出にくいです。


メタリック、パールなどが入った色は、むらが出やすいです。
これらは、仕上げに、ちょっと離した位置から、スプレーでバラ吹きしてむらを無くし、クリアで仕上げる必要があります。
    • good
    • 0

むかし塗った経験だとグレーのメタリック系はムラが目立った。


白のソリッドカラーはムラは目立たなかった。というか”つや”と”たれ”と”ざらつき”だけ気にすればOKのような感じでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!