アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木目の巾木(上と下、それぞれ10cmの高さ)を、白くしたいです。
なるべくムラなく、手軽にさっと塗れる方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

以前一度試してみたのですが、
水性のペンキ(スーパーホワイトのツヤ消し)を購入し、あけでちまちまと3度塗りまで塗っていました。
その際、養生テープを上下に貼り、色うつりを保護していました。

結構な箇所があります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら上下をマスカーで養生して、ローラー+ペンキで塗装します。

ペンキは付けすぎないようにし、コロコロ重ね塗りします。
それが一番安上がりで、手間と失敗がなく、ゴミが出ないからです。

横に長く垂直に立っているものにスプレーはやめた方がいいです。
失敗する可能性大です(塗料が垂れる)。

シートは、側面は綺麗に貼れますが、幅木の上部分に折り返すのはかなり大変ですし、安物だと剥がれてきます。
継ぎ目が出る。あと、広範囲だと値段が高い。
3Mのダイノックシート(ほぼ木材の質感になる)のような優れた商品はありますが、施工が難しいです。
    • 0

リメイクシート、白系の壁紙を直接張ることをお薦めします。

要領を覚えたり、仕上がりに満足すると、テーブル、タンス、カウンターなどあちこちいろんな柄や色の物を張りたくなりますよ?(笑)
    • 0

リメイクシートを貼るといいと思います。

百均に売ってます。
うちも巾木に使いましたが、うまく行きました。
最初は、がんばって塗りましたが
どうしてもムラができて気になるので
リメイクシートを貼ったら綺麗にできました。
    • 0

基本はお書きの方法でちまちま塗るしかないと思います。

水性ペンキ塗れてるってことはプラではなく木製ってことですね。
後方法としては、塗るのとどちらが手間か微妙ですが、スプレー吹いて塗る。
そのためには養生の範囲が広くなります。
もう一つは巾木を白いのに交換してしまう方法があります。
壁よりも外に出ている、壁の上に付けてある巾木なら取り外せますから。
    • 0