プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYの初心者です。
水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、
あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか?

ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、
部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。
●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。
ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって
水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。

おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は
何かコーティングされているのでしょうか?
ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

はじめまして!


水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙やすりで角とかをかるく削ると下に塗った茶色が出てアンティークっぽくなります。ちょっとセンスが必要ですが(笑)

<ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しました
とありますが、この机の表面は化粧合板でしょうか?もしそうなら、そのまま塗るとはじいてしまってペンキが乗りませんので、400~600番くらいの紙やすりで全体をやすって凹凸をつけて塗料が乗るようにする必要があります。 というか、化粧合板だったらアンティーク調は厳しいかな・・・・   化粧合板でない場合も、かるくヤスリがけした方がいいですよ!

<おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は何かコーティングされているのでしょうか?
高いのはコーティングしてあるかもしれませんが、コーティングする必要はないかと思いますよ。そっちの方が味が出るし。

最初は失敗するかもしれませんが、がんばって下さい!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変、丁寧な回答ありがとうございます(o^v^o)
まさにおっしゃっておられるような感じの(下地がうっすら見えてるようにして)
使い込んだアンティーク風にしたいんです・・・が、
ホームセンターの長机では難しいのですね・・・
でも、頑張ってヤスリをかけて塗ってみますね。
コーティングも不要だと聞いて安心しました\(^o^)/
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 06:43

水性塗料は、まだ乾燥せずに水分を含んでいる状態では水に溶けますが、水分が一度抜けると油性のものに劣らないほどの丈夫な塗膜になります。


水が頻繁にかかるような浴室や屋外に、またコンクリートの床の防水処理にも使用されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。よかったです・・・(o^v^o)b
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 01:10

多分水性艶ありでしょう?


なら乾けば大丈夫だよ
家具屋で白い、、それは白色ステインだと思うが
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、使用しているペンキはマットな感じなので
ツヤ無しタイプだと思います。
白色ステインって初めて聞きました。ちょっと調べてみますね。

お礼日時:2008/01/25 20:52

水性ペンキにも耐水性のものがあります。


そちらなら少しくらい熱いお湯でも落ちないですけど、普通のものは
水ぶきくらいならいいですけど、水につかったりすれば痛みます。
上に塗るなら水性でもいいですが、耐水クリヤーです、艶消しにしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今一度ミルクペイントについて調べてみましたところ、
耐水性と書かれてありました。だったら大丈夫なのかな・・・
こちらのサイトを参考にしてます(・ω・)↓
http://colore.milk.tc/reform/paintreform1.htm

お礼日時:2008/01/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています