アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で、水性ペンキで塗装をしているのですが、有機溶剤の特殊健康診断を受けたほうがいいでしょうか?

油性ペンキは一切使わず水性ペンキのみの使用なのですが、週に2回、時間にして1回につき2時間程度作業をしますので、週に4時間くらいの作業時間です。家具に塗装するので、それなりの量を使用します。人に頼まれた分もあるので、あと1年半ほど続ける予定です。

2ヶ月続けたら1ヶ月休むなど、休止する期間を作った方がいいでしょうか?

心配性なので、詳しい方いましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

事業としての塗装工程でも水性に切り替えることで特殊健康診断は不要になります。

水性塗料の場合、有機溶剤は含まれていませんがVOC自体は少なからず含有しています。
ほぼ毎日従事するような人間が有機溶剤を使う塗装で特殊健康診断が必要なら、その人たちが特殊健康診断を必要としなくなる水性に切り替えているわけですから、
週に数時間の人は全く必要ないでしょう。

それでも住宅塗装業者などは水性だけとはいかないケースもあるので、特殊健康診断を行っているところもあります。
ただ、非常に長い期間の保管が必要ということは、非常に長い期間での変化もあるということですから、
心配であれば年に一度受けておいても損はないでしょう。

しかし国際的にも健康や環境にすら大幅に悪影響の少ないものとされているので、浄化能力のある生物であれば現時点では気にする必要はないでしょう。

年に1回のレントゲン診断で放射線被曝を気にしたり、大気中に舞っているアスベストを気にせずにアスベスト含有固形建材に怯えるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答をくださり、ありがとうございます。感謝いたします。

>ただ、非常に長い期間の保管が必要ということは、非常に長い期間での変化もあるということですから 

この保管というのは、家具の保管でしょうか?ペンキの保管でしょうか?

すみません。宜しくお願い致します。

保管は健康診断の結果です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

水性塗料に有機溶剤は使用されていません。

家具とありますが、スプレー塗装でしたら「マスク」は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。