プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の柱や敷居に水性ペンキを塗ったのですが、
軽く物をぶつけたり、襖を動かす度にポロポロと、
ペンキが剥がれていきます。
原因は、ペンキを塗る前に、
ケレン作業をしなかった為と思われます。
塗ったペンキを一度剥がし、ケレン作業をして、
また、塗り直すのは大変です。
何か良い方法は、ないでしょうか?
アドバイスを頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロの仕事と素人仕事の差です。


下処理が最も重要です、それで最終仕上げの美観も決まるといっても差し支えありません。
大敵は油と埃ですね、ケレン?、でこれらには対処できないと思いますが。
>ケレン作業をしなかった為と思われます。
いったん塗った水性塗料の膜をはがす、それこそケレンですよ、まだ失敗の上塗りするつもりですか。
    • good
    • 0

>ケレン作業をしなかった



同様にフスマのある部屋でケレンがけは 意味不明です。
ケレン すなわち鉄をイメージするのですが私の勘違いでしょうか?
    • good
    • 1

どうにもなりません。


必要な作業工程を飛ばして、作業してしまったミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、
ありがとうございます。

今度から、必要な工程を飛ばさす、
作業したいと思います。

お礼日時:2015/09/14 07:22

ありません。


 今塗ってある塗料が剥離紙のような役目をしますので、さらにはげやすくなる。
>原因は、ペンキを塗る前に、ケレン作業をしなかった為と思われます。
違います。
>柱や敷居に水性ペンキを塗ったのですが、
 いわゆるワックスがかかっている状態ですから、深部まで削り取り、トルエンなど強力でかつセルロースやリグニンを犯さない溶剤で取り除く必要があります。

 敷居というと日本間だと思いますが、そもそもペンキ塗ってはなりません。どうしてもならベンガラとか煤とか固形の顔料を塗りこむとかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきまして、
ありがとうございます。

築四十八年の建物の為、
柱に傷や穴があったので、
パテで埋めたのですが、
埋めた後が、とても目立つのでペンキを塗りました。
フローリング用のウエットティッシュで、
拭いたら、水分を弾く感じではなかった為、
建物が古いので、柱にワックス等の塗料は
なくなっている状態と判断しました。
それで、塗料が上手くつくかと思ったのですが、
おっしゃる様に、ワックス等の塗料が
まだ、かかっていたんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!