プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築の住宅を建築中ですが、北側の近隣から屋根の反射が酷い言われ対応策に困っています。(太陽の光が反射して部屋が眩しいといわれました) 屋根はガルバのシルバー色を使用しています。現在、施工業者と話してペンキを塗る事を検討していますが、ただしペンキはもって2年~3年で塗装が落ちてしまうと言われました。
これから屋根の交換は出来ないので、ペンキ又はシート等で対応と考えていますが、何か良い方法はありませんか。これから住むのに近隣ともめたくありません。
是非、対応策を教えて頂ければと思います、みなさま 宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

>太陽の光が反射して部屋が眩しいといわれました

明るくなって良いではないですかねえ。
建築基準法では住宅の居室面積の1/7以上の採光が必要です、これが採れなくて私ども(建築士)は苦慮しているのに贅沢な隣人ですね、大体2階の居室への反射でしょう、子供部屋か寝室あたり、いちいち五月蠅い隣人ですね。
恐らく夏の暑さを頭に入れてのクレームでしょうが。

年の3りんぼうと言うのが12年に3度あります。(迷信です)
今年はそれにあたりますが最近計画建物の隣人から「柱を建てるな」と言われ工事が3ヶ月ストップする事になりました。
やはりこれから住むのに近隣ともめたくない、と。
常識の無い隣人には本当に困りますねえ。・・・

さて、先の方の様にペンキと一口に申しても星の数ほど種類があり、同じ数だけ適性も有ります。

「反射軽減を塗装で考えた場合、光の反射を和らげるならば艶有り塗装ではなく艶消し(マット)タイプの塗料を、さらにシルバー色ではなく、黒色やグレー色など選ばれるのがいいと思います。
日本ペイント製品ではトタン屋根などに使われる「ファインルーフHBつや消し」という塗装がございます。一度ご検討ください。」
上記は下記サイトからの抜粋です。
http://www.tpdl.jp/qa2.html#a1
Q&A形式ですので読み易く参考にはなると思います。

>ただしペンキはもって2年~3年で塗装が落ちてしまうと言われました。
これは塗装屋さんが言われたのですか?
であれば完全な無知と言わざるを得ないでしょう。
塗装業者を信頼出来る業者に変えて相談される事をお薦めします。
また、工務店等を径由しますとマージンとして、言い方は不適切ですが少なくとも2割は搾取されますので工事が終わったのであればじかに塗装業者に見積りを取る事をお薦めします。
これまでの経緯やしがらみが有り難しいかもしれませんが。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすいませんでした。何とか施工業者に近隣の折衝にあたってもらい理解を得てもらいました。基本的にはペンキ塗装無しですみました。本当に有難うございました。

銀色の屋根は光を最も良く反射するので、迷惑をかけるようですね。

シートは風が吹くとバタバタとうるさいのでこれまた近所迷惑になります。
私はガルバテックスではなく、トタンでしたがペンキを塗りました。
深緑色なので反射の問題は解決しました。
2回塗りをするとアクリル性のペンキでも10年は持ちます。
シリコンやウレタンのペンキなら、更に耐久性はあるようです。
ガルバテックスの付着力に問題があれば、下塗りにシーラーを塗ったらどうでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます、早速 施工業者と話をして対応策を考えてみます。
改めて連絡致します。