プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤにペンキを塗り,タイヤ跳びの遊具を作りたいと思っています。
ペンキは,水性がよいのか油性がよいのか?
塗る前に何か処理することはあるのか?
基本的なことが分かりません。
どなたかご存じの方,ご教授下さい。

A 回答 (4件)

先ずもって、タイヤをきれいに洗うことから始めます。

泥土がよくくっついており、たわしなどでよく落としてください。そして十二分乾かしてください。水気が残ってますと全く塗料がくっつきません。春先から夏にかけて塗るのがベストでしょう。
塗料は、エナメル系(フタル酸樹脂塗料)が最適かとおもいます。
ペンキ(OP)、でもOKです。
色合いがはっきり出ないのが難点です。白(WHITE)は、薄茶色に、黄色は、きれいには、でないでしょう。
濃緑、赤、チョコレートなどの濃淡のはっきりしている色がお薦めです。
学校や公園でよくみかけるタイヤジム、ここらは参考にされては?
サンディングは不要です。 ラッカーは、トマリの点で?です。
    • good
    • 9

補足です。


とまりが非常に悪いですので、刷毛の場合3回以上塗ることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 2

タイヤはゴムですから油性ペンキが良いですね。


ペンキを塗りたい部分の汚れ落としを兼ねて、下地をサンドペーパー(紙やすり)で荒らします(ザラ付かせる)。
その後、ザラ付かせた際に出た粉を綺麗に乾拭きしてペンキを塗れば長持ちします。
    • good
    • 3

水性のラッカースプレーなどでいいと思います


きれいにしたいのなら下塗りなどのスプレーの上から塗るといいと思います
ペンキがどうしてもいいのなら・・・ごめんなさい分かりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!