プロが教えるわが家の防犯対策術!

5,000円で買った、革靴ふうの黒い靴に、
水色のペンキを両足に数滴落としてしまいました。
そんなに大きいものではありません。


ペンキの落とし方として、洗剤やシンナーなどを使ってもいいものでしょうか。
靴に使われている素材はよく分からないのですが

A 回答 (3件)

洗剤では落ちることはありません。

一般的な汚れならですけれども漂白剤入りの物はタブーです。

ラッカーシンナーは、余程注意してかかって下さい。(下手をすると白ボケになることも)
少なくとも強く擦る事は絶対避けて下さい。

ペンキの性質にもよりますが、回転式の消しゴムなどで該当の部分だけのペンキの厚みを薄く
する事も有効です。
しかし、これも土台の皮色までを摩擦で削っては意味がありません。

どうしても上手く完全には出来ないと思うので、最後は靴クリームを塗って誤魔化しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 21:34

ペンキには2種類があります。


水溶性のペンキは水で拭けば取れます。
油性のペンキはテレピン油(ホームセンターで購入)を布にしみ込ませて、軽く拭けば取れます。あまりごしごしすると靴の素材が変色する場合がありますので御注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンキを落とすにもいろいろなものがあるのですね
あと水性のペンキがあるということに驚きです
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 21:39

ホームセンターのペンキ売場にラッカー薄め液が売っていますから、それを買って、古いタオルにちょっと染み込ませて、拭きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤では、やはりだめなのですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!