アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく放置していたら木工用ボンドがかたくなりつつある状態です。比較的安いものですから購入すればよいのですが、今回の木工用ボンドをはじめペンキとかいろんなものが少し何か液体を加えたらまた使えるものがあるはずです。
何を加えたらまた使えるようになりますか?
あまり知識がなくて初歩的質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

木工ボンドの成分は、酢酸ビニール樹脂(40%)と水(60%)ですから、水で薄めてください。


一気に薄めようとせず、少しずつ水を加えて撹拌すれば薄くなります。
実際に、水で薄まることを現在確認しましたので間違いないです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的な薄め方のご指導ありがとうございました。
みして見ます。

お礼日時:2011/01/17 18:04

木工ボンドは水


水性ペンキも水
油性ペンキはペンキ薄め液(一昔前まではシンナーを使っていましたが 一般には市販がされません)
ラーカーペイントにはラッカー用シンナー

皆さん木工ボンドの薄め方で 多少理屈っぽくなっていますが
絶対に使用する量だけ別の容器で薄めて下さい。

全体に混ぜて放置しておくと
カビ の原因になります。

一月後にはカビだらけ・・・(苦笑)
水性ペンキも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。
水なんですねえ!
つたない質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/01/17 17:59

木工ボンドは、目には見えないけど、細い樹脂の繊維が水に漂っているようなもの。


水があるときには、フワフワ浮いてるけど、乾燥して水分がなくなると、この繊維が絡み合って接着力を発揮します。

で、一度絡み合った繊維は、再び水に浸しても、むことはあっても、元通りほぐれるほどの事ではありません。
水溶性のペンキもおなじ性質で野外で使えます。

ためしに、少量とって水で薄めて、薄まり具合を見ると良いですよ。
薄められるかどうかの判断が付きます。

水分が少なくなりすぎの木工ボンドだと、薄めても表面はカルピスで、半分ぐらい沈殿します。
まあ、カルピスも沈殿したものもそれなりに接着力はありますので、割り切って使うならありでしょう。
そのままチューブで使おうと横着しなければ・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の貴重なご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/01/17 18:01

普通に木工用ボンドを薄めるには、ぬるま湯が適していますが固まってきてしまった木工用ボンドを溶かし薄めるのは、かなり時間が掛かりますよ。

湯も冷めてくるし…

溶かした物も
布などに塗って使う場合(布に強度を付ける)は大丈夫ですが接着剤として使用するには微妙です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より具体的なご回答ありがとうございました。
生かしたいと思います。

お礼日時:2011/01/17 18:03

木工用ボンドを薄めるにはお湯です。


よくかき混ぜてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外と単純なのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています