プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
久しぶりにボンドを使う機会があった時に蓋を開けると、なにやら先端の方がガチガチに固まっていてこの所為でなかなか液が出てくれません。

そんな時は渋々買い直すのですが、まだ中に沢山液が残ってるというのに使えないのは悔しいです。それにもったいない!
どなたか固まったボンドを溶かす方法があれば教えてください。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ノズルが外れるのであれば、お湯に漬けとけば溶けます。

まあ、外れなくても水で溶けますから木工用ボンドは、しばらく水に漬けて放置しとけば柔らかくなります。

 中まで水が入らないように注意してくださいね。


 細い棒を上から突っ込んで、穴を通すのでもいいでしょう。

 ノズルが取れないのであれば、棒を突っ込むか、先を1cmほど切ってください。
    • good
    • 14

改めて買うくらいでしたら、カッターでお腹を切腹


余った場合は、コーヒーの空ビンなどに入れ替えれば?

ただよく洗って乾燥させてから入れてくださいね。
今度開けた時にカビだらけ ってことの無いように・・・。
    • good
    • 5

先を少しカットすればok

    • good
    • 1

ノズルをはずして、口から内側に向かって釘などでつっつけば簡単にとれますよ。

    • good
    • 4

ノズルの口を外して内側からキリ又は千枚通しで穴を開ける。


口を外す時に液をこぼさないように、又、穴を大きく開け過ぎ
ないように注意して下さい。
案外簡単に固まった所は取れます。
    • good
    • 2

その固まったところを手で取り除くか


まち針のような物で突き刺して使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています