アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーで掘れるほぞ穴の深さ
ほぞ穴を掘るのにトリマーの購入を検討しています。トリマービットを見ていると、あまり深い穴は掘れそうに見えないのですが、深さ45mmとかは無理でしょうか。
また、お勧めのトリマーがありましたら教えてください。(リョービMTR-41はどうかなと思っているところです。)

A 回答 (3件)

私のトリマー(マキタの 3707FC)で、測ってみました。



結果、トリマービットの選択(長さの長い物使用)、チャックへの最小限の長さでの固定、をすれば可能と思います。

私のトリマーの場合、チャックへの固定には、最低15ミリほど必要でした。ベースを目いっぱい押し上げたとき、チャックからベースまでの表面までの距離が3ミリ位。

よって、最小限(コレットチャックの長さの分という意味)で固定した場合、トリマービットの長さから、18ミリを引いた長さが、掘れる深さということになります。

マキタのトリマービットで、一番長いストレートビットは、12ミリ(全長64ミリ)です。よって、46ミリの深さまで可能となります。 他の物は、長さが足りませんでした。 

トリマーの使い方ですが、一度に深くは掘れません。掘っては、ビットをちょっとだし、の繰り返しです。6ミリのストレートビットで、一度に掘れる深さは、6ミリが良いところだと思います。理想は、3ミリづづですかね。

上記は、あくまで私のトリマーの場合であり、すべてのトリマーに当てはまるものではありません。しかし、構造的にほとんど変わらないので、似たり寄ったりだと思います。

ただ、質問者様の希望する深さが、トリマーの能力のぎりぎりラインだと思われるので、しっかり情報収集をして決めて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リョービMTR-41の取説をダウンロードして読んでみたところ、チャックにどのくらいビットを噛ませるかは分かりませんでしたが、長さ72mmのストレートビットがあるようなので、できそうな気がしてきました。念のためメーカーに問い合わせて確認してみます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/10/28 00:02

問題はほぞ穴を開けることですよね。


要は直角に繋ぎとめるための穴。

私も#1さんの方法ですが、ドリルでそのまま連続して穴を開けます。
ノミは直線の部分だけ確保します。
ほぞ穴の角は 丸みをもったままです。

差し込む方(雄)もそれに合わせて丸みを持たせれば、
簡単に役目は果たしてくれます。

ほぞ穴は四角です。の定義を覆せばいい訳です。

ただし強度が必要な場合には一寸弱いかも・・・。
「トリマーで掘れるほぞ穴の深さ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>問題はほぞ穴を開けることですよね。

いいえ、トリマーでどのくらい深い穴が掘れるかということです。

お礼日時:2010/10/28 10:47

トリマーで深さ45mmは無理じゃないでしょうか。

それでは咥えしろより長くなって危険そうです。せいぜい20mm以下くらいではないかと思います。
その深さのホゾ穴を手早く作るなら小型ボール盤が良いと思います。垂直に穴をあけることができるなら電動ドリルでもいけるでしょう。
もちろん四角い穴をお望みなら、最後はノミで過度を仕上げる必要はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電動ドリル+ノミが現実的かと思いますが、情けないことに人並みはずれた不器用で、ノミでは四角いものが丸くなってしまいそうです。もう少し検討してみます。

お礼日時:2010/10/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています