アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の「もみあげ」を、トリマーや、シェーバーや、櫛や、ハサミなどで手入れする方法を教えてください。
「もみあげ」=「鬢」です。
順序や、コツなども教えて下さい。

男性の「鬢」を、トリマーや、シェーバーや、櫛や、ハサミなどで手入れする方法を、教えてください。
「鬢」=「もみあげ」です。
順序や、コツなども教えて下さい。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

プラ製のアタッチメントには3・6・9・12・15㎜の長さに調節できます。

このデザインだけはプロ用バリカンと同じです。
アタッチメントを外すと刃が剥き出しになるので危険です。

私はもみあげの裾〈一番下〉から、刈り上げるようにしてカットしています。
電気シェーバーの際剃り刃は、もみあげの裾を整える程度で使いますが、「普通の剃り刃」も併用してます。

バリカンを持った手は「スムースに動かす」が基本〈コツ〉です。
手を動かさず停めていては剃れません...。

私は耳上部の伸び過ぎにも、バリカンを使います。
これはなかなか難しいですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アタッチメントを付けたバリカンで、もみあげの裾〈一番下〉から、上へと向かってカットしていくのですね。

アタッチメントは、3・6・9・12・15㎜長さがあるそうですが、使う順は15.12.9.6.3mmですか。
3・6・9・12・15㎜ですか。

もみあげの上のほうでは、バリカンアタッチメントを肌から浮かすようにして、上の髪のデティールに合わせて行くような感じでするのですか。

耳上部の髪の、伸び過ぎ手入れのやり方・コツも教えて下さい。

アタッチメント〈プラスチック製〉は、そのつどの任意調節です。

頭髪なら「9㎜」「12」「15」を選択しますが、もみあげの場合には「3」が良いです。
毛の長さを何ミリ残すか❓というのがこのアタッチメントです。
スポーツ刈りなら「3」or「6」を選択します。
もみあげもスポーツ刈りと同じですから「3」です。
    • 0
この回答へのお礼

もみあげの上のほうの髪の長さが長い時はどうすれば良いですか。

伸びすぎたもみあげは、数年前に1000円で買った乾電池式バリカンで、「3㎜アタッチメント」を付けてカット。

その後の整えは電気シェーバーの際剃り刃で。
バリカンは毎日使うものではないので、充電ではない「乾電池式」が適してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乾電池式バリカンの「3㎜アタッチメント」でカットするんですね。
その時は、もみあげのどの辺からどの辺に向かって切っていくのでしょうか。
上手くカットできるコツなどはありますか。

整えは電気シェーバー際剃り刃で行うのですね。
その時は、もみあげのどの辺に刃を当てて、どのようにして切っていくのでしょうか。
上手くカットできるコツなどはありますか。