アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RにしろDVD-Rにしろ、何で穴があいているの?
プリタブルのディスクに写真を印刷しようにも肝心のところが印刷
不能では。
真ん中の穴をつぶしたディスクなんてないのでしょうか
超初心者の大真面目な質問です。

A 回答 (4件)

CDやDVD、LPレコードやドーナツ盤、いずれも「回す」ものは中心に穴がないと回せませんね・・・どこを持って回したらいいのでしょう?ということになってしまいます(^^ゞ



プリンタブルディスクには中心部の割合中心近くまで印刷できるもの(ワイドプリンタブルエリアタイプ)があります。これだと多少は気にならないぐらいにはできるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの穴に軸をさしこんで回すのですか
レコードですと目で見ることができるのでよくわかるのですが
ディスクはどんな状態で回っているか見えないもので分かりませんでした。
穴はしかたないにしても穴いっぱいまで印刷できるようなディスクが
出来ることを望んでいます(レコードのレーベルのよぅに)
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 04:09

円形を回転させると、遠心力が発生します。


高回転の円盤を吹き飛ばされずに、同じところで回転させるには、円の中心に円形の穴を開けて、回転させるのが理にかなった方法です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
穴いっぱいまで、ギリギリまで印刷することが出来ない仕組みになっているのは何か理由があるのでしょうか

お礼日時:2007/04/12 04:15

円盤を回すには


中心に軸があると回しやすいです。
傘をくるくると回すのに
軸(柄)を持って回すのと
持たないで回すのとどちらがスムーズに回りますか?
それと原理は同じです。

その軸を取り付けるために穴は空いています。
CDやDVDは高速回転するので
がっちりと押さえる必要があるので
穴が大きい仕様になっています。
内側から止めるためにです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
穴ギリギリまで印刷できるディスクが出来たらいいのに
むりなんでしょうかね。

お礼日時:2007/04/12 04:23

穴がないとディスクが回せません^^;


プリントはうまく位置を調整して少しずらすしかないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!