プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。
公園に穴を掘ると違法なんですか?

最近友達と公園に行くのですが穴を掘るのにハマってしまいました。
今までは木の棒で掘ってて拳1個分ぐらい深い穴を掘りました。

次はショベルでも持ってこうと思うのですが大きな穴を掘ったらダメですか?
最後に埋めてったらいいんですか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

公園に穴を掘ると違法なんですか?


  ↑
違法になる可能性があります。

公園の管理規則に違反するでしょうし、
あまりにヒドいときは、器物損壊罪や
業務妨害罪が成立します。



次はショベルでも持ってこうと思うのですが大きな穴を掘ったらダメですか?
  ↑
それで怪我人でも出たら傷害罪に
なりますよ。



最後に埋めてったらいいんですか?
  ↑
ダメです。
穴を掘る、ということ自体が問題です。

公園は、一般には市や国の所有物です。
それに勝手に傷つけるような行為は
犯罪になる可能性があります。

他人の家の庭に、勝手に穴を掘るのと
同じです。

盗んだけど、返せばいいだろう、という訳には
行かないのと同じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けが人が出るかもですよね
穴掘りはやめようと思います。

お礼日時:2018/09/13 17:44

誰かが怪我する可能性があるならば違法でしょう。

    • good
    • 0

ヤバイです。

きっと誰か見てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています