アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の アルミチャンネル 2×20×20×20の上に
青い部分のような 四角の穴を開けたいのですが フライスを使わず
簡単で きれいに開ける方法はないでしょうか?
四隅は 丸くても構いません どうぞ宜しくお願いします 

「2mm厚のアルミに 四角の穴を 開けるに」の質問画像

A 回答 (5件)

図をみると穴の幅は8mmぐらいですね。

となると、1番の方法しか使えません。私はいつもそうやっています。

まず、穴を開けたい部分にドリルでいっぱい穴をあける。
次に、丈夫なニッパで穴の間を切り、穴をつなげる。
最後に、半丸やすりで仕上げる。半丸でないと角を直角に仕上げられません。(質問では角は丸くても良いと書いてありますが。)
http://www.asahi-net.or.jp/~gt3n-tnk/T_SIG3.html

アルミなら、あせらず気長にやれば、それほど大変な作業ではありません。

もう少し大きな穴なら、ハンドニブラが使えますが、2mmはハンドニブラの限界ぐらいの厚さなので、切るのはけっこう力がいります。また、完全にまっすぐには切れないので、やはり最後はやすり仕上げです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/fan/tool/me …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり 半丸が一方ずつできて やり易いですね
お答えありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 19:06

私も電子工作でアルミケースに四角い穴開けをすることが多いです。



ハンドニブラーが便利です。
http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Too …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンドニブラーって すごいですね 一発で穴開きますね!
1つ 賢くなりました お答えありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 19:02

10mm程度ですよね。

私の持っている道具でやるなら
穴の4隅にポンチを打ち2mm位のドリルで穴を開け、
中央に8mm位の穴を開けます。残りの部分は適当なドリルか、
軸付砥石でギリギリまで削ります。

残り1mm位からはヤスリで仕上げます。

バイス等の固定できる物はお持ちですか。
固定できるとして作業時間は30分程度でしょう。

電気ドリルにスピードコントロールがない場合は
別にスピードコントローラーが有った方がギリギリまで
削る時楽だと思います。

ポンチを打つ時力を入れ過ぎると変形してしまいますから
注意してください。

2mmのアルミならこの位で問題無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぃ、バイス持ってます。軸付砥石で いけるんですね
勉強になりました お答えありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 18:59

ドリルで穴開けて、ジグソーノコギリで、切れるのでは、二ミリくらいなら切れるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジグソーは 手っ取り早くて 魅力ですね 
検討してみます お答えありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 18:45

電ドルで地道に穴をあけていく。

(内からでも外からでも当て木を忘れずに)

仕上げはやすりで!

こんなのしか思いつかない。2mって結構厚いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々 ご回答いただきありがとうございました
やはり この方法が 基本ですよね。
木を当てるの!!大事なことですね 忘れるとこでした 
ご注意 ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています