プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミテラスの角材(角パイプ)50×30×2ミリの、30の両方の面に貫通させる4ミリの穴を開けたいのです。
すでに組上がっているため一方(下)からしか開けられません。できるだけ正確に直角に開けるのに何かよい方法はないでしょうか?
地面に置いた木材に開けるときもときどき斜めになるため自信がありません。

A 回答 (5件)

#No.2氏へのお礼拝見。



蛍光灯の器具ならそれほどの重量はありませんね。
部材の板厚が2mmならタッピングのビスで固定出来ませんか?
固定箇所が少ないなら、取付け用のブラケットを作ってそれをタッピング・ビス又はブラインド・リベットなどで固定するなど貫通穴を作らなくとも方法はいろいろあると思いますよ。

とにかく現物を見れないので分かりませんが、私が短時間で思いついただけでも以下のような方法が考えられます。
タッピングビスによる固定
ブラインドリベット
ブラインドナットを取り付けてビス固定

頭を柔らかくして頑張って下さい。
DIY大好きな年寄りからのアドバイスです。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/buraindo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。考えるのは好きな方ですのでもう少し時間をかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 09:09

照明器具を取り付けるぐらいなら、ドリルねじで十分な気もします。


しかし、30ミリの幅のところに300ミリの丸い照明器具を取り付けるのは、頑丈に固定しても、ちょっと照明器具の強度が心配です。
直管の蛍光灯の器具ではだめなんですか?

参考URL:http://www.kmseiko.co.jp/seihin/doriru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり直管にしたかったのですが、防水仕様の適当なものが見つからず丸形にしました。
強度についてのご心配ですが、防水対策も兼ねた丸いプレートを1枚接着して補強するつもりです。ボルトの座金も面積の大きいものを使おうと思っています。しかしやっぱり細長い角材に固定するのは不安もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 09:30

通常はドリルガイドを使います。

ガイドなしで垂直にあけるのはまず無理です。
ドリルガイドはたとえば、
http://www.tools.gr.jp/webshop/kanzawa/K-801.html

のようなものであり、上記のような斜めもOKのものから垂直のみの単純なものまであります(単純なものは2000円出せば買えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームセンターで実物を見てみようと思います。

お礼日時:2007/04/12 09:11

はっきり言って不可能に近いですね。


見栄が気にならない場所ならば、手前の穴を10mm位のバカ穴にして、4mmの穴を開けたアルミプレートを用意して奥の穴と垂直になるように位置決めして固定する。
どのような目的かをご説明頂けると他にも案がありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか。
照明器具を下向きに取り付けようと思っています。
浴室用の安定器付き蛍光灯(丸形)で直径30センチくらいのものです。
ボルトで固定するつもりです。穴は隠れて見えなくなるので少々ななめになってもいいかとは思っているのですが、この機会に教えてもらっておこうと考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 17:03

既に組上がっている部材を下から正確にというと・・・、状況が見れないだけに判断が難しいですね。



一つの案として以下URLにあるようなドリルスタンドを何らかの方法で部材に固定して電気ドリルでの穴あけはいかがでしょうか?

スタンドの穴あけ深さ調整が60mmまでと記載されていますから50mmなら何とかなりそうな気がします。
4mmではキリの長さもギリギリかな。

URLの商品を見ますと価格もそれほどでもありませんね。
ホームセンターなどでも実物は見れるでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nabeya/554001/547732/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この価格安いですね。大変参考になりました。
今回使うかどうかは別として買いたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!