アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイントのアプリで一部分を丸くトリミングして、その丸い部分だけを保存したいのですが、出来ませんでしょうか?
調べたところそういった事を説明しているサイトがどうしても見つからなくて…。
丸くトリミングする方法についてのサイトは出てきましたが、それを実行して保存してデータを開いてみても、白い四角のキャンバスに丸い絵が貼ってあるような状態でした。これでは例えばその画像を何かに張り付けても周りの白い四角の部分も一緒に貼られてしまいます…。トリミングした丸い部分だけの絵をデータとして残したいのですが出来ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答して頂いた方、ありがとうございます。回答にもありますがペイントではやはりできない、見たいですね…。教えて頂いたサイトなどを見て悪戦苦闘しております…。周りを透過して保存する場合の解説も何かの画像に貼り付けて下の画像に合わせるものの方法みたいです。単純に丸い絵として色んなものにドロップできるデータとして保存したいのですが…もう少しやってみてダメでしたら諦めます。
    ありがとうございます。

      補足日時:2022/10/03 14:58

A 回答 (9件)

背景透過、背景透明化


クロマキー合成

アプリによって
出来る出来ないあると思う
    • good
    • 1

1.「透明の選択」を選ぶ。


2.トリミングした外側の色を「色2」に設定する。
3.png形式で保存する。
… 
4.貼り付け時、「透明の選択」を選び「色2」に先ほど設定した色を設定する。

トリミングした画像の中に「色2」と同じ色があるとそこも透明になるので注意。


・・・余談・・・

保存は全体の四角い範囲が保存されます。
これは背景が透明な画像でも同じです。

添付した画像の「赤い矢印型のマウスカーソル」はこの方法で別のファイルに保存したマウスカーソルの画像を貼り付けています。
「ペイントで丸くトリミングして保存って出来」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透明にはこちらのパソコンの設定が違うのかならないみたいです。。。

お礼日時:2022/10/03 15:36

出来ないです。


そういうレイヤー処理したいならフォトショップとかで…
    • good
    • 0

〇をえらんで残したい部分を画像のように黒で囲み、その周りを塗りつぶせばいいじゃないですかね

「ペイントで丸くトリミングして保存って出来」の回答画像7
    • good
    • 0

えっと。

。。
白い四角の上に丸い画像が重なっている・・・という画像が出来たら、背景である周囲の白い部分を透明化すればよいです。
出来上がっている画像を開き、「白の部分を透明にする」処理をします。
丸い画像に白がある場合は背景である四角い部分を丸い画像部分には無い色にし、その色を透明にする処理をされればよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

保存する時に拡張子を.pngあるいは.psdとします


トリミングした丸い部分だけが絵データとして残り、周囲は空白状態となります
次に保存ファイルを読み込むと周囲の空白部分は読み込まれないので・・
    • good
    • 4
    • good
    • 0

フリーソフトのinkscapeなら可能です。

    • good
    • 0

白の背景を透明化すれば使えると思いますよ!


透明化する方法は色々あると思いますが・・・

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!