プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の水捌けが悪いので、雨水の抜け道(暗渠)を
作ろうと思っていますが、最終的な水を抜く場所が
ありません。
そこで庭の周りを囲っているコンクリートブロックに
穴を開けて、雨水を抜こうと思っていますが、
キレイに穴を開けるにはどうすれば
よいですか?

A 回答 (6件)

振動ドリルにコンクリートドリルが良いです。


初めに10ミリ程度の案内用の穴を空けます。
その後仕上げの穴を開けます。

普通の電気ドリルにコンクリートドリルを使用するのは、ブロックには有効ですが、土台のモルタル(コンクリートの基礎部分)には刃が立ちません。

コンクリートドリルは、タガネの刃でコンクリートを振動でぶっ叩いて破壊する道具です。

横の場合は振動が伝わらず苦労します。
穴の曲がりには特に注意です。

超安価な方法です。
コンクリート用のタガネ(平、ポンチ型)とハンマーで出来なくはないと思います。
パイプを入れて周囲を簡易モルタル(500円ぐらいのボンド式+ガン)で埋めれば下手な細工もかなりごまかせます。^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームセンターに行ったら「タガネ」ポンチ・平がありました。
安価(200円位)でしたので、買って試してみたところ、
見事に穴が空きました。
ちょっとギザギザしていますが、平である程度キレイに
できました。

お礼日時:2004/11/04 20:26

(既に解決済みなら、失礼にあたるかも知れませんが・・)



ひとつ気になるのは、穴の位置と勾配・抜いた先の状況です。
位置は雨水が溜まりやすい所でいいと思いますが、
抜いた先は道路でしょうか?

要は外側の地面の勾配がブロック塀方向に流れるようであれば、
開けた穴から逆流し、雨水がよけいに溜まる事も考えれるのです。
あるいは、両側とも平坦だと、雨水は穴の中で止まり、
一緒に流れたゴミまで詰まったままになります。

もしそういう状況下なら、庭の廻りに溝を掘って、
勾配下まで雨水を流す手間もかかるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外側は駐車場で、更に道路側に傾斜しているため
まず逆流はありえないと思います。(台風でも)

お礼日時:2004/11/04 20:32

”丸くきれいに”・・・と言う条件付ならば、コンクリート用のドリルでも使って穴をあける。



多少の凸凹は無視してもいいなら・・・DIYの奥の手を・・

1)開けたい穴の大きさをマークします。
2)マークに従ってハンマーと釘を使って1cm程度の間隔で、深さは5mm程度の深さに釘を打ち込んで小さな穴の列を作ります。
3)丸く一回り傷が付いたら、円の中央部をハンマーで叩きます。
4)ブロックは中空ですので これで穴があきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
釘では中々難しかったです。
タガネでなんとか空きました。

お礼日時:2004/11/04 20:31

私は土木業に携わっている一人ですが、私たちの場合、特殊な機械、削岩機とかコアー機などを使って穴を開けますが、建築用のコンクリートブロックの場合構造的に中が空洞であり圧縮して瞬時に製作したものですから物としては割と脆い物なんですよ!ハンマーなどで地道にたたいたら穴は開くはずです。

お金を賭けて業者に頼むか、地道にただで自分でやるかですね!ハンマーよりは少し大きめな物で出来れば先の尖った物でしたら容易に開くと思います。(約10分くらいで)!頑張ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家にあるハンマーは小さめだったので、
いくら叩いてもびくともしませんでした。
ホームセンターに行って大きいハンマーを購入して、
ついでにタガネも買って穴が空きました。

お礼日時:2004/11/04 20:30

ブロック塀であれば 縦の鉄筋はブロックとブロックの間に入っているのでそこは避ける。

竪穴にもモルタルか詰まっていて穴は開けにくい)いろいろ道具はあるが一番安いのは振動ドリルで細い穴を開けていって
それをつなげて大きな穴にする。きれいな穴を開けようと思わず ギザギザでも一回り大きな穴を開けて その穴を後でモルタルできれいに補修する。
これが一番安上がりで 手っ取り早いかと。防塵メガネお忘れなく。目に破片が入ると大怪我ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず大きめの釘でやってみましたが、
中々難しいです。

お礼日時:2004/11/04 20:24

コンクリート用のドリルの刃!?があったと思ったので、よかったらホームセンターを見てみてください。


ドリルなら綺麗に開けられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームセンターに行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています