プロが教えるわが家の防犯対策術!

diy初心者のため詳しい方の知恵をお貸しいただきたいです。
中古住宅一戸建てを購入して、これから庭をdiyしたいと思ってます。
サッシ下部分をレンガ敷きにしたくて、穴を掘りました。
すると、深さ10センチ辺りの所で暗渠パイプがでてきました。
レンガの下に砕石と砂を入れるのに、この暗渠パイプが邪魔です。撤去しても大丈夫なのか、それともさらに深くに埋め直した方がよいのでしょうか?
レンガを敷いたら暗渠パイプは意味をなさないですか?
撤去するにしても、深く埋め直すにしても、レンガは雨水マスに向けて勾配つけたほうがよいのかどうかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

「暗渠パイプについて」の質問画像

A 回答 (4件)

>もっと深くに埋める場合、雨水マスに高さが合わなくなる

>雨水マスに繋げるのは必須ですか?

暗渠のが何の目的で埋められているかということで考えれば
「排水」が行われないとあまり良いことではないですよね。
(浅い層の水が捌ければあとは地下浸透で、といって地下浸透するようなところに暗渠は入れないですから、いつまでもパイプを埋められた空洞に水がとどまるということになるでしょうし)

>雨水マスも暗渠の深さに合わせて工事が必要になりますか?

これをする場合に、枡への暗渠の流入口が、枡からの排出口より低いのはNGですし、排出口を下げることで今度はその先の側溝への高さに不都合が出ないのかの確認が必要になります。

庭全体を一度一度良く観察・確認して再度、暗渠や花壇の設計を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり排水を考えるとどこかにパイプを繋げて水を出さないといけないんですね。
庭全体を見渡して暗渠パイプの位置や勾配、色々考えなきゃいけないとわかり、自分にできるかどうか不安になってきました…。ただレンガを敷きたいだけなのに…。
まだまだ分からない事がたくさんあるので、またご縁がありましたらご教授よろしくお願いします。

一般住宅の敷地で暗渠パイプを入れるというのは、そういうレベルの土地状態だと考えるほうが良いです。

「つまり必要だからそこにあるもの」ですね。

>レンガの下に砕石と砂を入れるのに、暗渠パイプが邪魔
>レンガを敷いたら暗渠パイプは意味をなさないか

邪魔でも必要なら仕方ないですよね。
仮にそれが排水パイプだったら? と考えればわかるかと。

レンガを敷いたところで雨水が暗渠に入る構造を保てば問題はないです。

>撤去しても大丈夫なのか、さらに深くに埋め直した方がよいか

前述のようにおそらく必要でつけたのでしょうから撤去は好ましくないと想像。
深く掘るのも、それは暗渠の施工状態で両端がどんな状態か。
枡などに落とし込んでいたり開放されている高さによっては深くすると不都合になる場合も。

なので暗渠の現状が判断材料として必要。

また、暗渠に水が集まる作りは好ましいことなので、
>レンガの下に砕石と砂を入れるのに

砂は邪魔ですが砕石は好都合。
ただしレンガ敷きにするには転圧が必要なので暗渠パイプには好ましくない。

暗渠を残す方が良い状態だとの判断に至るようなら、レンガを敷き詰めるための施工方法を変更すれば良いでしょう。
どのみち知識や経験がないと砕石敷き詰めた上のレンガは砂固定しても動きますし。
粉の入らない砕石敷き詰めて水はけを確保した上で、レンガはコンクリートベースにするとかに。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
レンガ敷きはモルタルで固定する予定です。
なるほど、レンガの下の暗渠は転圧するのでよくないのですね。
レンガ敷きの前に暗渠パイプを設置して、そこに向けてレンガ敷きに勾配つけてやってみようかと思います。
今ある暗渠パイプが10センチ程の深さで設置してあるのですが、この先、花壇やレンガの道を作る上で邪魔になる気がします。もっと深くに埋める場合、雨水マスに高さが合わなくなるのですが、やはり雨水マスに繋げるのは必須ですか?雨水マスも暗渠の深さに合わせて工事が必要になりますか?回答よろしくお願いします。

その敷地や周辺は昔はどいう地域だったのでしょうか?

低湿地や田圃と言った水の溜まりやすい場所だったんでしょうか・・・・
で有れば、暗渠パイプは排水の為に設置したんでしょうから意味があるんでは?

ただ・・・・
これ排水管を直接埋めている用で
なんとなくパイプ内に砂が詰まっているように見えるけど・・・・・
これでちゃんと暗渠パイプとして機能しているのか?微妙では・・・

パイプの目詰まりを防ぎ透水しやすいように、砂利入れないのかな・・・

と言う事で必要であり機能しているのなら、撤去したら水たまりがなかなか消えないって事になるのではないでしょうか?

そのパイプが排水枡に入るところでも、雨の時に確認して見たら
チャンと水が抜けているなら機能している=必要ってことでしょ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。必要だったからパイプが通してあるんですよね。
確かに暗渠排水を調べると、パイプを砂利と一緒に透水シートで巻いてる施工なので、家の庭にあるパイプは剥き出しで、あれ?と思ったんです。ちゃんと機能してるのかどうか雨の日に確認してみます。

暗渠パイプは公園、田畑、グランド等で雨が降った時に水溜りが

出来るのを防ぐために埋設する穴が無数に開いたパイプの事を言
います。一般家庭で使用される事は珍しいです。

前住民が雨で庭が水溜まりになるのが嫌で、それで暗渠パイプを
埋設されたのだろうと思います。不要で邪魔であれば撤去をされ
て構いませんが、撤去されて雨が降ると水溜まりが出来たり、土
がぬかるんでベトベトになる恐れがあります。

深く埋設しても構いませんが、そうなると勾配を付けるのは素人
では無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

重ね重ね質問して申し訳ないのですが、

深く埋設しても構いませんが、そうなると勾配を付けるのは素人
では無理ですよ。

これは、レンガの勾配のことでしょうか??
レンガ敷きにしたい場所の長さはだいたい5メートルの幅1.2メートルです。このすぐ先に雨水マスがあります。やはり素人では難しいでしょうか??
水勾配をつければ暗渠パイプは不要ですか??