プロが教えるわが家の防犯対策術!

英国イギリス人に質問です。

紅茶のティーカップの持ち手は穴が空いていて、指を通せる大きさなのにイギリス人は指を穴に通すとマナー違反だそうで、持ち手は指で掴むように持つのがティーカップの正しい持ち方だそうですがそれはなぜですか?

だとするとティーカップの持ち手に穴を開けておく必要がないのでは?

A 回答 (4件)

以下の説明のように現代のエチケットの専門家のほとんどは、写真のように人差し指(あるいは中指も)を取っ手の穴に通し薬指をカップに軽く添えるのが正しいエチケットだということで一致しているようです。

「英国イギリス人に質問です。 紅茶のティー」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/20 23:26

マナー云々は俗説でしょう。



熱い紅茶の入ったカップのホルダーにいきなり指を入れますと、アッチッチとなってカップを落としてしまう危険性がありますので、まずはそっと指で触れて軽くつかみ、それほど熱くなければそのまま口に持って行きます。熱い場合は元に戻して少し冷めるまでしばらく待ちます。

それだけのことでしょう。

マナーなるものの元を探ると似たような話がよくあります。
    • good
    • 0

火星人ですが、



穴が空いてないとかっこ悪いから。
    • good
    • 0

あくまで推察ですのでご了承ください



指を通せるか否かは、個人差があります
また、穴を空けずに耳状にしてしまうと、カップの熱が持ち手に伝わりやすく熱いのではないでしょうか

上記の理由から、穴は空けるけど指を通さないとなった
こう考えたら、それなりに納得できませんかね・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています