プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百均で売っている取っ手付きのプラスチックのボックスのふたの部分に、85×5ミリとの長方形と30×3ミリの穴を空けたいのです。
一度普通のカッター(よくあるOLFAの黄色い太いやつ)で2~3cmほど切り込みを入れて、少しずつ削るようにして刃を貫通させようと試みました。
しかし、その途中で変に斜めに切り込みが入ってしまい、それが原因でバキンと思いっきり割れてしまいました。

その後、カッターの刃をライターで熱して使えば簡単に切れると言う情報を仕入れたのですが、熱してプラスチックを切って、カッターそのものは劣化などしないでしょうか?
ちょっと不安なので、ダメになってもいいように個人的に使っていた細いカッターを使おうかと思っていますが、細いカッターでも熱してちゃんとプラスチックがカットできるでしょうか?

A 回答 (6件)

指を切らないようにグローブするなりクレグレ後注意ください。

同じようなケースで何度かやりまして(汗;)、指が動きにくくなった感じありの者です。

余談はさておきまして・・
要切断加工部をカッティングマットの上に外して置けるならばそうしたほうが良いです。ヒート(ホット)ガンがあるならばそれで暖めれば簡単に切れると思います。Amazonで\2.5kくらいです。

別の方法ですと、根気がいりますが、マジックで線を引けない場合は、テープ張ってライン取りしてから、ドリルで何個も穴を開けて、ダイヤモンドヤスリで加工していく方法あります。ドリル穴は線を出す為の1mmくらいか、幅に近い3mmとか4mmとかか、いろいろです。 文房具店に工作用のミニノコがあるので、それも活用できます。

プラ板かシナベニア板に布か紙やすりを両面テープか接着剤で張りヤスリを自足する方法も良いかと思います。

ケースの裏にもテーピングしていると割れにくいと思いますけど・・、力を入れてカッターを使うような作業は、やはりお勧めできないです。

薄いプラならば、スポイドとシンナーで溶かすという手も・・換気にご注意ください。
では成功をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒートホットガンのことは全く知りませんでした
結局はカッターで地道にやりましたが、結構うまくできました
ちょっと割れたところはプラスチック用の接着剤で固めたりしてなんとかできました
ヤスリもなかったので苦労しましたが、最後は辺は全体的に紙を貼って、穴の部分も縁はすべて紙を貼って覆ってしまったので、見た目的にも問題はないです

お礼日時:2016/11/28 11:06

キリで穴を何個も開けていきそれからカッターで切って行くか、発泡スチロールを切る道具(細い針金と電池でコの字型で出来てる物、熱で切る

)どうでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとかカッターで穴を開けることに成功しました
でも、ご回答凄く参考になります
発泡スチロールを切る道具についてはこちらでも調べてみます

お礼日時:2016/11/28 11:01

カッターで綺麗に削るというのは難しいと思いますけど


どうしてもカッターで削りたいのですか?

一番良いのはホームセンターに行って、
ホールソー(丸い穴をあける道具)という物を買うのが一番確実で
見た目も綺麗に仕上げる事が出来るはずです。

ただ、ホールソーは一般的に
電動ドリルに取り付けて使う物なので、
電動ドリルも無い場合は、若干の出費が必要になります。

ただ、電動ドリルは今後も使う機会があると思いますし、
安い物だと2000円ぐらいで買えるので、
これを機会に買っちゃうというのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元にカッターがあったので使用しているだけです
でも、正直今から新たに道具を揃えるのも大変なのでカッターでやりました
結局ちょっと割れたけど、接着剤等も使ってなんとかできました

お礼日時:2016/11/28 10:59

カッターナイフがあるのなら、少しずつ切っていくの繰り返しです


一度に深く切ろうとするから、途中で刃が折れるんです。

ドリルの方法は、四角の四隅をドリルで穴開けて、穴を繋ぐように4辺をカッターナイフで切ります

蓋の素材によっては、ノコギリで切る方法もあります。

カッターナイフを熱して切る方法もありますが、一度に2cmぐらいしか切れないし、その都度温め直しをするので、公立が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貫通させてから切り進めようと思ったんですよ。
でもその貫通させる前に手元が狂ってしまって、斜めに切り込みが入ってしまったんです。
そして何とか貫通したんですが、その時に斜めの切り込みの所もパキンと割れてしまいまして、そこから連鎖的にパキンと大穴が開いてしまいました。

その穴とは別に、丸い穴も空けて南京錠を取り付けようと思っているのですが、こちらの穴はキリがあれば何とかなりますかね?
もしくは針で穴を空けてその穴を目打ちか何かで広げようと思っています。

お礼日時:2016/11/20 02:33

ドリルで穴を開けるんですよ 無かったらキリで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリは探せばあると思いますが、ドリルは恐らくないと思います。

あと、穴はどの様に空けたらいいのでしょうか?

例えば、85×5ミリの四角の両サイドに穴を空けて残りをカッターなどで切ればいいんでしょうか?

お礼日時:2016/11/20 01:47

5ミリと3ミリの歯で何箇所か穴を開けてからカッターで切っていけば出来ますよ、力入れ過ぎると割れるのでそれなりにやりましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5ミリと3ミリの歯と言うのは何の歯ですか?ドリルですか?

お礼日時:2016/11/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています