アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど「ジャイロXでの標高1500メートルの峠越え」で質問した者です。

「エアクリーナーボックスの蓋に穴をあける」とのアドバイス、
ありがとうございます。目からうろこでした。

何ミリぐらいの穴をどこに何箇所ぐらい開けたらよいのでしょうか、
お教え下さい。

またドリルで開けた場合、屑がボックス内に残っても支障ないものでしょうか。

A 回答 (3件)

穴あけは昔やったことあります。

大きさを違わせて穴をあけ、ふさぎながら決めるのがいいでしょう。たとえば12ミリの穴、10ミリ、6ミリの穴を10個それぞれ開けて、調子を見ながらふさいでいくとか。現地で穴を追加するわけにいかないので、多めに開けとくべきです。それでもドンピシャのセッティングが出るかはわかりません。

場所は、エアクリーナエレメントの前。その穴から吸った空気がエアクリーナエレメントを通ってエンジンに入るように。雨でも影響が少ないように、できるだけ雨がかからないところがいいでしょう。

表からドリルを突っ込めば必ず切り粉が中に落ちます。エアクリーナがしっかりしてればすぐ吸い込まれることはないですが、外してからやるのが賢明です。

しかし、500Mと1000Mと1500Mではそれぞれ違うでしょうから、止まって穴の数を変えるのも面倒ですね。

標高1500Mと言えば空気が薄い状態ですが、回転は高くしないと走らない、しかしスピードが出ないので走行風が少なく、エンジンの冷却には厳しい状況です。純正のセッティングは濃いめになっているので走りは鈍りますが、冷却の観点から見ればそれでいいわけで、穴をあけると焼付きのリスクが高まります。そんなところでエンジンが止まったらと思うとぞっとします。やるやらないは質問者さん次第ですが、2ストの単気筒だとあんまりお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
たいへん参考になりました、慎重に判断いたします。

他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 14:46

>何ミリぐらいの穴をどこに何箇所ぐらい開けたらよいのでしょうか、


お教え下さい。

それは回答者に聞くべきでしょうね、お勧めしませんが。

パイロットエアスクリューで調整してください。
ここで吸入空気を絞ったり開けたりして薄くしたり濃くしたり
できます。大抵はキャブの底側にくぼみがあり
短めのマイナスドライバーで回します。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …
    • good
    • 1

>何ミリぐらいの穴をどこに何箇所ぐらい開けたらよいのでしょうか



カット&トライではなかろうかと。

>ドリルで開けた場合、屑がボックス内に残っても支障ないものでしょうか

問題があり得ますよ。無いとは云えない。
普通外して加工するでしょ?

穴を明ければうるさくなり、雨水浸入の問題があるのでは?
工夫しないと平地での日常走行に支障が出ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!