アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミライースの純正フォグランプをDIYでつけようかと考えています。
みんカラの参考に樹脂バンパーにフォグ本体の穴のほかに、爪の用の穴加工が必要です。使用工具に超音波カッターが必要みたいですが、持っていません。
工具は、DIYのBOSCHジグソー(PST 1000PEL型)、アクリル用のカッター、ドライバードリル各種を持っています。
みんカラでは、電動ドリル+カッターで加工されたみたいですが、やはり精度が悪く、一部爪がひっからないと書いていました。楕円のような曲線もあり、ジグソーで使えますか?

A 回答 (5件)

ジグソーで大雑把に切ることはできるでしょうけどぴったりに切るのはまず無理です。

(特に初めてでは)

カッターやプラモ用のミニ鋸とかで頑張るしかないです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルカッターより使えそうですね。時間かかるが、使えるような気がしました。ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2022/05/02 22:44

自分なら、ヤフオク等で中古を探します。

「樹脂バンパーの穴あけ加工」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ならが、年式が違い、先代はフォグが丸穴で、は、バンパー裏からニッパで切断可能が容易です。

お礼日時:2022/05/02 22:55

>そうですか?


どこに突っ込んでるのかわからんけど、書いたことはそうですよ。

>バンパー裏にけがきがあり、なるべくそれにそう精度です。
だから、ケガキ、って材料表面に書いた鉛筆とかほぼ平面な目印なだけの色
でしょ?
私がいう「ガイド」ってのは、両方向または片方向にブレないように左右に
ほぼ密着させてそれに押し付けてずれないようにするものです。

いきなりバンパーでやって失敗するのがいやなら
適当な材料で練習してみたら実感できますよ
角材みたいに失敗しにくいものじゃあんまり参考にならないんで
実際に加工したいもの(と全く同じ形状ならほぼ理想的だけどできるだけ
近いもの。バンパーの裏側、ってことは凹面なの?ジグソー入るの?)
で試してみたらいい。

>アクリルカッターって使えませんか
それって手動ってか人力で手前に引っ張って幅狭く削って切取っていくヤツでしょ?
よく使ったけど、ガイドなり定規なり当てないと思い通りに引けません。
左右にブレます。よほど柔らかい材料ならともかく。

>アクリル板はバンパーより硬くないし
逆でしょう。アクリル用の工具を、より硬くな(くて加工しやすい)バンパー
に使うならマシなんじゃないのかって意味なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグソーガイドは、直線などにつかいますが、今回は、いびつな楕円のような自由曲線です。ガイドを使う環境下にありません。バンパー裏面から、ドリルで穴を数か所始点と終点を設けて、ジクソーでけがき線に沿って切ろうかと考えていました。バンパーは馬乗りなって作業位置を固定、オービタル機能オフの上下運動だけで簡単なのかなと思いました。超音波カッターよりは振動がでるけど行けるのかなとおもいました。
細かい箇所はカッターも補助可能ということは、アクリルカッターは、数段つかえるかなとも思いました。

お礼日時:2022/05/02 22:40

ホルソーで下穴を開けてドリルに粗砥石を付けて削ります。


カッターで微調整すれば器用ならそう難しくは無いです。
ジグソーは使わない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残ながらホールソーの穴ではない。
フォグランプ純正品は、見た目重視だけで社外製の汎用品はつかいません。

お礼日時:2022/05/02 22:58

>ジグソーで使えますか?


適切なガイドを使っても精度なんか出ません
(どれほどの精度が要るのか不明だけど)
切断面はガタガタになります
残し気味に切ってヤスリで仕上げるとかならともかく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
バンパー裏にけがきがあり、なるべくそれにそう精度です。
ジグソーはガイドフリーでオービタル機能オフ(上下のみで前後運動なし)、中速で無理でしょうか?
アクリルカッターって使えませんか?アクリル板はバンパーより硬くないし?

お礼日時:2022/05/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!