アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業の倉庫でのQC発表テーマなにか参考になるものありますか?

金属板の加工をしています。
そこの倉庫におけるQC活動テーマに困っています。
参考になるものはありませんか?

必須条件
発表を主眼として数字で示せなくてはならない
上役の指示による

いつもの作業
指示書に基づいた材質、サイズ、数量を用意する。
次工程の作業に備えての治具穴あけ。治具穴は簡易プレス機で寸法と位置は固定。

よくあるミス
数量間違え。
サイズ間違え(母材を指定サイズにカットし忘れた。治具穴を開け忘れた)
と言ったポカミス程度です

材質間違えを防ぐための表示。ロケーション管理は行なっています。

作業のやりにくさを感じる(ミスやロスはほぼ無いけれども体の負担軽減や注意低減)ところは改善していますが、数字で表す事が難しいくらいで誤差とも思えるくらいでしかなく発表テーマが思いつかず困っています。

A 回答 (1件)

>QC発表テーマなにか参考になるものありますか?



それでは、まず「現状分析」からやってみてはいかがですか?
不具合事例をすべて集めて、現象や要因や影響(金額、納期など)を分類してまとめることから始めてみては?
既に不具合事例が蓄積されているのであれば、その分析。
きちんとデータ採取されていないのであれば、これから半年・1年かけて収集する計画を立てるなど。

分析には、下記のような「ABC分析」が役に立つかもしれません。

ABC分析

https://okugoe.com/abc-analysis/
https://www.smartmat.io/column/abcanalysis
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!