アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェストを水性ペンキで塗り替えたのですが、知識が無いため、
臭いのキツくない水性タイプということと、色の種類だけで
購入してしまいました。

本当はツヤなしにしたかったのですが、それさえも分からず、
テカテカな仕上がりにガッカリしています(苦笑)

でも、それよりも気になるのが、物が張り付くような感覚があることです。
ペンキはとっくに乾いているのですが・・(すでに何ヶ月も経過)

ツヤあり・・だったからベタ付くのでしょうか?

そう言えば、まだ学生だった頃ですが、同じような失敗をしたことがあります^^;
その時も、ツヤありのスプレー缶でペイントしたのですが、
何気なく新聞を置いたら張り付いてしまい、剥がすのが大変でした(T_T)

今回は、塗料が剥げたり、色移りすることもないのでまだ我慢は出来ますが、
これから他の物にもペイントしたいので、同じ失敗をしないために
どうか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

艶ありはタック(ペタペタした感じ)が残る場合があります。


塗る物自体に塗装やクリヤーコーティングはかかっていないでしょうか?そういう現存の塗膜と反応してタックを起こす原因となったりします。

クロスなどは上から一般的な水性塗料つや有りなどを塗るといつまでもペタペタ感が残っていたりします。
これはクロスを貼り付ける際に使うのりが上から塗った塗料と反応してしまうため起こる現象です。

詳しい化学反応までは解りませんが艶消し塗料だとこういうペタペタした感じは起こりにくいですよ。ただ艶消しだと汚れ易いんで、そういう場合は艶消しクリヤーをかけてあげるといいかと思います。

気になるなら水性ウレタンクリヤーなどをかけてあげる事で現状のペタペタ感が消えると思います。

あと塗料は使用用途などが書かれていると思いますのでそれを確認することも忘れないでください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

化学変化などの原因や、回避策をお聞きできたのでとても助かりました♪ 今後に役立つのでお聞きしてよかったです!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 00:24

塗って1週間くらいたてば、ペタ付きはなくなります。



つやについては、水性ウレタンニスのつや消しクリヤーを上塗りすれば、つやは消えます。
もし塗装する場合には、サンドペーパー(#240~320)で研磨してから塗装しましょう。

参考URL:http://www.washin-paint.co.jp/product/details.ph …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つや消しについてお聞きできたので、いずれ試してみるつもりです♪
お聞きしてよかったです♪ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 00:25

素人ですがすみません。


水性塗料の表面は一見ビニールシートのような感じになっていませんか。
艶ありタイプでは厚膜に仕上げた場合そんなことになっていると思いますが。

家電の焼付け塗装でさえ、湿気が表面につくと仰せのような状態にはなると考えますので、当たらずとも遠からじと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A