プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木材用の塗料として水性タイプと油性タイプがありますが、

両方の特徴を教えて頂けないでしょうか?

床材以外は水性タイプ、床は油性を使おうと思っています。

水性タイプだとベトベトしそうな気がするため床には油性にしようと思っていますが、考え方が間違っているのでしょうか?

ちなみに床材以外、水性タイプを使うのは『扱い安そう』だからです。

ウッディーガードという商品を使おうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デッキの油性と水性の違いといえば、吸い込み具合ですね。


油性は浸透性がいいので、床にこの選択は正解です。

ウッディーガードはホームセンター製品ですね。
これは、少し膜を造りますので、濃い色から薄い色への変換は難しいですが、臭いはマイルドですね。

耐久性からいうと、キシラデコールは少し高いけど防腐効果が高いですので、お勧めですね。

ラティスなどの場合は油性の方が塗りやすいでしょうね。

水性の材料を使う場合は、専用の防腐剤を塗ってから塗装してくださいね。
そのまま塗ると、防腐木材でなければ、早ければ1年で腐ってくると思いますので。

家庭用の塗料はデッキ用とか書いてあっても、ちょくちょく塗らないといけないような耐久性の低い物が多くて、プロ並の仕上げをしないと、防水効果がでないので注意してください。
    • good
    • 2

水性タイプでも、乾けばベタベタや水に溶けることは


ありませんから、安心して使ってください。
安全面や使いやすさなどからお勧めはします。
    • good
    • 7

現場塗装工です。



アドバイスは他の人に任せます。
こんなHPがあります。

参考URL:http://www.jwbg.org/wooddeck/paint/index.html
    • good
    • 3

水性と油性の特徴といえば確かにおっしゃる通り


扱いやすさもあるとは思いますが
水性タイプの物は、ムラが出やすいと思います。

床は油性・それ以外は水性ですと、同じメーカーの
水性と油性でも、色は違います。
別の物を使う方が面倒では・・?

私は自然塗料をお勧めします。
金額は高いですが、油性の有名な物より
3倍は持ちますよ。
    • good
    • 3

水性塗料しか使っていませんので、油性については識者におまかせ。


<私が水性を使う理由>
*希釈するのにわざわざ溶剤を使う必要がない。
*筆洗いが楽
*ほとんどの部材に油性と同等の効果が得られている。
  (鉄材、木材)
*調合して色合わせが豊富で微妙な色合いを出せる。生乾き状態で重ね塗りをすることで仕上がりに変化を持たせることができる。

>ウッディーガードという商品を使おうと思っています。
  わたしもこちらをほとんど利用しています。
ウッドデッキ
木製ベンチ
パーゴラ
木製柵
の塗装に利用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!