アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって暫くすると乾燥するものなんでしょうか。
それともいつまで経っても乾かず触るとヌルヌルしたままになりますか?

ゲーム機のコントローラのギシギシ音解消にこちらを購入しました。
http://rejec.net/~kaddey/top/1/lube/022_2.jpg
まずは要らないプラ容器に試し吹きしたところ2日経っても未だに乾きません。

速乾性とあるし、てっきりクリアーラッカーやニスのように
暫くすると完全に乾いて硬い透明のコーティングになるのかと思っていたので
このような固まらないグリスタイプの性質だったのはちょっと意外でした。

品物がコントローラでずっと手に握る物のため
もし他社のスプレーは完全に乾くというならそちらを買い直したい、
もしどのメーカーも同様で、シリコンスプレーは乾かないものであるなら
出来るだけ手が触れる部分には塗らないよう分解して塗布しようと考えています。

このリンクのようにシリコンスプレーには色々と種類があるみたいで
もしどれか使われた事ありましたらどんなだったか参考に教えて頂けませんか。
http://rejec.net/~kaddey/top/lube/index.html

A 回答 (2件)

乾燥しません。



触ったりする樹脂の潤滑なら呉工業の「ドライファストルブ」を愛用しています。
テフロン入りで速乾性なので重宝します。
ただし、スプレー個所にテフロンが残る為はみ出ると白い跡が残ります。

ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお、こういうのを探していました。
シリコンだと液状なので、固形コーティングにするならこういったフッ素樹脂になるんですね。
そういう違いがあったとは。
液状だとトリガーボタンの横面がどうしても指に触れてしまうので
こちらの完全に乾くタイプで行ってみることにしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 00:07

用途は違いますが「鍵のくすり」を試されてはいかがでしょうか?


鍵穴にスプレーしますと完全に白い粉になって滑りをよくします。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193622_100022 …

雑談:
私は木工細工の滑りが必要な場所にはシリコンスプレーを使っています。
シリコンが木に浸透して表面が滑らかになるものであると解釈しています。
廊下で間違って ひと吹き 家内にこっぴどく怒られました。
サンドペーパーを軽くかけて その場をしのぎましたが・・・(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーサイトを見てみたら何かすごい成分の潤滑剤みたいですね。
ドライファストルブがテフロンでツルツルのコーティング面を作るのに対し
こちらはボロンという分子が粉のような膜を作りそのサラサラで滑りを良くするのだとか。

潤滑性能はこちらのが良さそうなのですが、鍵穴の油汚れを落とすため
結構強力な洗浄剤を配合とのことでした。
対象のコントローラは中に電子基盤が入っていて掛かってしまうとちょっとマズそうなので
今回はドライファストルブのほうを試してみますね。
非常に参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/04/14 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています