プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装のウレタンクリアについてです。
この間気温7度ぐらいの時に外でウレタンクリアを吹いてドライヤーで乾かしてを繰り返して塗りました。そして厚塗りしてある程度かわいたら室内に持っていき20度ぐらいのところで乾燥させました。すると白く濁ってしまいました。この方法は駄目だったのでしょうか?あと、この時期にウレタンクリアするんだったらどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ウレタンは厚塗り一発で濡れたようなツヤを出す塗料です。

    • good
    • 2

シンナーの蒸発潜熱で、表面温度が冷えて、


結露したんです、水が反応して白濁したんですよ。
ちゃんとした保温室で吹くのが常識だね。
    • good
    • 4

ウレタン塗料は化学硬化なので、ドライヤーをあてても乾燥しないのですよ。

硬化ムラがでるだけ。
化学硬化ゆえ繰り返しての重ね塗りも不要。薄く繰り返して塗るのはシンナー系溶剤塗料。
この両方をやったら夏場でも曇ってしまいます。

説明書を読み、説明書通りに塗装を行うことが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

部分的に炙るのは部分的に硬化したりするので駄目です



湿気が無ければ気温が低くてもそのまま吹いて常温で乾燥、シンナー蒸発で天日干しでいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A