アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を塗装するのですが、缶スプレーのアクリルラッカーの上に2液性ウレタンクリヤーは塗っても大丈夫でしょうか?皺が出来たり、剥がれたりしないでしょうか?2液性ウレタンクリアーが一本物置にあるのを発見したので使えればと思い質問させて頂きました。ホームセンターでアクリルラッカーとラッカースプレーとで価格が倍近く差がありますが違いは何ですか?とりあえずアクリルラッカーを買ってみたけど疑問に思いました。

A 回答 (2件)

たぶん大丈夫。

私はバイクのフェンダーはその組み合わせ(自動車用アクリルラッカー+2液ウレタンクリア)で塗ってます。

ラッカーとかアクリルラッカーとかって実際にはメーカーの勝手な呼び方であり、JISとかで定められた名称ではありません。同じ「アクリルラッカー」でも成分が違うことがあるので缶の表記だけであれこれ心配するのは無意味なのです。
なので断言は致しません。

なおラッカーは表面的に乾いているように見えて、実際にはちゃんと乾燥するには1週間もかかったりします。乾ききる前にウレタンの被膜を作ってしまうと曇ったり剥がれたりしますのでご注意ください。
    • 31
この回答へのお礼

大丈夫そうなので、よく乾いてから塗ってみます。

大丈夫ですよ。

ちなみにウレタンの上に厚めラッカーを塗るとウレタンがべろんべろんに剥がれますんで注意。

アクリルラッカーは単なるペンキと同じようなもので、塗膜強度も低く、厚めに塗るとわかりますが、乾いても割とぷにぷにしてて、完全硬化後もそれほど固くはありませんし、爪でも傷がつきます。

ウレタンは車の表装にも使われますが、塗膜強度がかなり固く、爪などでは簡単に傷もつきません。効果時間も早い(と言ってもスプレーだと難しいですが)ので厚塗りも可能です。

ウレタンとアクリルラッカーは材質から違いますので仕方ないかと。
エアーガン・エアブラシがあれば液をまとめ買いという手がありますが、ウレタンの場合はラッカーよりもかなり手間がかかるので、手軽にやるなら結局スプレーが一番だと思いますよ。

ウレタン塗料の利用例としては車の塗装が一番わかりやすいですが、他にバイクのヘルメットやスピーカー(木製で表面がつやつやして固いタイプ)に良く使われます。

私は自作スピーカーなどでウレタンクリアをよく使いますが、水性のべとつきやラッカーの塗膜の弱さを目にするとウレタンが手放せなくなりますね。

全部ウレタンにすると高いので私も下地の色はアクリルにして、上塗りクリアのみウレタンクリアという手をよく使います。
    • 46
この回答へのお礼

有難う御座います。大丈夫なら安心して塗ってみます。