プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのリヤボックス表面にステッカーを貼りたいと思っています。

対象面は、PP素材で梨地の無塗装(黒地)です。

PP素材は色々な接着品(PP用を除く)が付き難くいのは理解しています。
市販ステッカーにはPP素材に適したものは無いと思います。

何か手法を介すことで貼ることが出来れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

オフロードバイクの外装はPPで模様はデカールで表現されています。


なのでPPであることはそれほど問題では無いと思います。

それより梨地であることの方が問題だと思います。
要するにシボ加工されているんですよね?
シボ加工だとかなり分厚くて強力な両面テープを使うか削りとって平らにしないと接着しないと思われます。

ステッカーがどのような形か分かりませんが一回り大きい範囲をヤスリで削ってシボを消すのはどうでしょう?
削りたくない範囲は養生テープで保護するといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにデカール貼ってありますね。素材の問題ではなく「凹凸地」が問題
と言うことが理解出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 08:27

ミッ***ロンとは、塗装の下地用プライマーですよね。



それも確かにプライマーではあるのですが、塗料の密着性を高めるためのもので、
接着剤の接着性を高めるプライマーとは違う物だと思います。

私はケミカルの専門家ではありませんので、間違っているかもしれませんが
ステッカーのような糊による接着には接着用のプライマーを塗るほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りです。塗装用と接着用では違うんですね。
接着用のプライマー、ホームセンターにありますか?
今度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 21:51

通常、PP材に対して何かを接着したいときには


プライマーを塗って下地処理をします。

「PP 接着 プライマー」で検索すればいろいろ出てきます。

他の回答者様の言うとおり、接着面を紙やすり等で荒らしてから
プライマーを塗れば大抵のステッカーは貼り付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミッ***ロン」は持っていますが、それで代用出来ますか?
平滑にする意味はとても良く理解出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 08:24

強力タイプの両面テープでは如何ですか。


厚みの無い物が良いと思いますので、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地の凹凸に入り込む様な両面テープを貼って、その上にステッカーを重ねて
貼るイメージで良いでしょうか?。

お礼日時:2016/09/05 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!