アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただきました。全塗装を検討しているんですが、
どれくらいの量の材料を購入していいのかわかりません。

経験者ある方、目安を教えていただけないでしょうか?

車は8年式のCR-Vで、銀→黒にします。
塗料は関西ペイントのハイブリッド系を使おうと思ってます(硬化剤が不要みたい)。下塗りから3回くらい塗るつもりです。

(1)メインの塗料の量
(2)希釈用シンナーの量
(3)クリヤーの量

↑全然検討もつきません。
10Lぐらいあればいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は1リッター(希釈済)でドア4枚は確実に塗れると言われました。


そして確かに塗れました(^ ^;
なので3リッターもあれば十分かと思いますが、最初でしたら多めに、そして後々ご自分で板金等をする事もあるでしょうから5リッターくらいあっても良いと思います。
後で足りなくなってまた調色してもらうのもバカバカしいですから。。。

あとシンナーはその塗料によってまちまちじゃないでしょうか。
一般的な希釈率の様なものがあると思いますので、そこから逆算した方が確実です。
普通の塗料と樹脂クリアーでも違います。
そしてガンやその他機材の洗浄や手直し等にも使用しますので、1~2リッターくらい多めに必要です。
ラッカーシンナーや塗料シンナーはどこでも売っていますが、何故かウレタンシンナーはあまり売っていません(^ ^;

クリアも5リッターくらいで足りると思います。
あとは最後にバフマシンが欲しいですね~。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:36

板金塗装をしている者です。

本当にやるんですか。
私も普段関西ペイント使用しています。黒なのでベースはそんなに使用しません。
カラーベース2~3kg・シンナー50~100%・硬化剤不要
クリヤー3~4Kg・硬化剤2:1(1.5~2Kg)・シンナー20~40%
シンナー全部で5~6Kg程度
少し多めに見ています、塗り方によっては、この半分ですむかもしれません。
シンナーは、ベース、クリヤー共通です、クリヤーは、硬化剤必要です。また、塗料は、1Kg、4Kgの単位で購入できます、実際少し少ないです1Kgで0.9Kgです。
カラーベース3回、クリヤー3回基本的な塗り回数です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にやりますよ~。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:33

サーフ、ドア裏まですべて、塗った場合


使用塗料メーカー・大日本塗料、オートスイフト(塗料名は曖昧です。)
塗料5リッター
シンナー10リッター
クリアー10リッター
以上の量でかなりあまりました。
塗装垂れたところを後日再塗装しましたがそれでも多かったです。
失敗したら塗りなおす気でしたら10リッター位買ってても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!