プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は窓が多く寒くて仕方ないです。
どの窓も網入りガラスで市販している窓に貼るシートは貼れません。
プラダンで二重窓も考えましたが、私には出来そうにありません。

なので窓には直接貼らずに、窓枠やサッシに覆うように貼ろうかと考えています。
プチプチにしようかミラーマット(ポリエチレンシート)に迷っています。
検索すると大半プチプチを使用している方ですが、断熱性に優れている発泡スチロール素材のミラーマットの方が良いのではと思い、どちらがいいのかまた他に対策などありましたらアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

プチプチの方がいいと思います。


突っ張り棒2本で上下で固定します。
上だけでもいいと思います。

夏は園芸用遮光シートをこの方法で下げています^^
    • good
    • 1

梱包材のプチプチが良いでしょう。

これならホームセンターでも
100均でも売っています。とりあえず1枚だけ貼って、それで
も寒いようなら2枚を重ね貼りすると良いでしょう。

両面テープでは春先に剥がす際に苦労をしますから、養生テープ
やマーキングテープがホームセンターにあるので、これを使用し
て下さい。

ミラーマットは止めや方が無難です。貼ると明かりが全く入らな
くなり、昼間でも証明がないと暗くて何も見えなくなります。
    • good
    • 1

二重カーテンと隙間を密閉をする。

    • good
    • 0

厚手のカーテンは有効です。

    • good
    • 0

経験からはプチプチもミラーマットもお勧めできません。



耐候性処方がされていない素材の場合は、2,3年で劣化して
ぼろぼろに成ります。
それ以上に悪いのは、それらを両面粘着テープを使って固定すると、
粘着剤が硬化してプチプチを交換する時に剥ぎ取れずに苦労します。

お勧めはポリカーボネート(PC)段プラを使う事です。
(安くはありませんが。)
アルミ窓枠の内側に丁度入るように段プラを裁断し、嵌めた段プラと
アルミ枠の間を透明塩ビテープで貼って固定します。
その後で、アルミ枠上の塩ビテープの上に好みの色の広幅塩ビテープを
貼り付けます。
経験上、10年以上の耐久性があります。塩ビテープもその程度は
もちます。

写真は我家の例で、庭に面したアルミサッシ戸です。
上辺は透明塩ビテープで固定され、側辺は(透明テープが無くなったため)
梱包用広幅テープで固定されています。
利点は、断熱性が大幅に改善した事、ガラスとアルミ枠への結露が無く
なった事です。
「窓寒さ対策 断熱性」の回答画像6
    • good
    • 3

通常厚地のカーテン生地とレース生地をかけてると思うのですが、厚地の生地と窓の間にビニール生地をかけるのもオススメですよ!


あと、腰窓に対してもより長い生地を使ったり、断熱効果がある生地にするとだいぶかわってくると思います。
    • good
    • 0

>検索すると大半プチプチを使用している方ですが、


ミラーマットと気泡緩衝材(プチプチ)
採光を考慮に入れると、どうしても気泡緩衝材を選ぶのでしょうね

窓断熱コーティング
窓にガラス専用の断熱コーティング材(塗料など)を塗って乾燥させる
断熱方法
価格は、断熱シートより安く、効果は同等で可視光線透過率75%
    • good
    • 0

住んでる地域に依る・・



雪なのか空気なのか・・で 変わるので・・
    • good
    • 0

ミラーマット初耳で調べたら断熱性、耐油性、柔軟性、軽量性に優れており、・・・少しツヤのある白色で見た目にも高級感があり・・・。


https://www.bestcarton.com/danbo-ru/faq/%E3%83%9 …

プチプチを使用より、上品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!