プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
引越し先を探しています。
40件くらい見て、これこそは!!
と思う物件を見つけました。
5万の物件なので、多少のことは目をつぶろうと思っています。
「多少」のこととは、 網戸が窓についていないんです。
窓は、はき出し窓と、腰上の窓と二箇所あります。

よく見てみても、その窓枠達には、網戸を取り付ける溝がありません。ないから、今までの住民もそのままにしてたんだろうな、、といった感じです。


南向きの大きな窓、日当たり良好でベランダもテーブルが置けるくらいの広さ、最上階で目の前に高い建物もありません。

DIYなどで、網戸の問題を解決する方法、または便利な商品はないでしょうか?
また、DIY以外でこの問題を解決する方法も歓迎します。
ご存知の方が居られましたら、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

A 回答 (4件)

大家してます



網戸レールが無い事は障害では無いのですが、

http://members.jcom.home.ne.jp/net-de_amido/tuku …

さて、その費用をどうするか?

大家が負担すれば問題は解決ですが、無理かも?

貴方の費用負担なら大家は了承するとは思いますが...。

金具だけがホームセンターで売られているかどうかは知りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP、大変参考になりました!

網戸は必要なものかな?とも思いますが、
現在網戸無しになっているということは、大家さんの意向もあるのでしょう。
工賃は管理会社経由は勿論、折半で申し出てみようかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 09:03

両方の窓の前面にベランダがあるのなら普通の網戸の取り付け可能です。

工務店経由でサッシ屋さんに頼みましょう。(不具合のときに工務店が責任を持ってくれるので)
簡易な工法であれば、サッシの外側(アルミの部分の窓から少し離れた箇所)の上下にレールを取り付け、それを網戸用のレールにする事はできます。

難点としては、あとからつけたものになるので、下のレールを踏みつけると破損しやすいこと。
左右の端部、中央の窓との取り合いが少し余裕を見る事から隙間が開く可能性があることが上げられます。
やはり、開け閉めもしにくくできてしまう可能性もあります。(職人の腕次第です)

そのほか、NO1様の提示したHPにも出ているような、内付け式、伸縮式のものも可能と思います。

どの工法にしても、値段は、HPに出ているようには行きません。見当としては、材料費のほかに、採寸、工場加工、現場取り付けと3工程あるので、10万円でおさまればよいのではないでしょうか?

本音を言うと、夏頃まで虫が来るかどうか様子を見たほうが良いのではないかと思います。

手順としては、入居時に網戸を取り付けてほしいと不動産屋さんに依頼し、大家さんに交渉してもらうこと。

だめならば、取り付けが必要となったときは、自費工事で施工させてもらい、退去時はそのままの現況で良いと許可してもらう事。

をお願いしておくと良いと思います。

後々もし、トラブルがあって退去する場合が合ったとしたら、網戸も撤去して現況復旧ということになりかねないので、賃貸借契約書に記載してもらう事をおすすめします。
    • good
    • 6

補足要求させていただきます。


最上階って何階ですか?

マンションで窓の外に何かつける場合は、大家さんではなく管理組合の許可が必要な場合があります。

また、風圧で飛ばない構造にしなければならないので、DIYは難しいですよ。
ベランダ側は良いとしても、風で網戸が落下した場合にけが人が出たら、危険なものを取り付けた罪に問われる可能性もあります。

虫が来ないくらい高い位置なのではないでしょうか?
取り付ける場合には、現地を専門家に見てもらう必要がありますね。着く着かないはその次だと思います。

この回答への補足

4階です。
網戸が欲しい 窓の全面は奥行き1Mのベランダです。

物件が決まりそうなら 大家さんを通して専門の人に相談してみます。

回答ありがとうござしました。

補足日時:2006/04/28 09:10
    • good
    • 3

>DIYなどで、網戸の問題を解決する方法、または便利な商品はないでしょうか?


確かベルメゾンだったと思いますが、通信販売で室内側につける網戸が売られていました。
ご質問のような網戸のない窓に網戸をつけたい人の為の商品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じつは、私も見たことがあるような気がしていたのですが、どこの通販だったか忘れていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!