アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、雨戸はどういうときに閉めますか?

雨の戸って書くから、雨が降るときに閉めるんですよね?
夜に閉めるのは防犯の意味もあるかもしれませんが…。

『雨のときと夜に閉める』←これで正解ですか?

A 回答 (3件)

毎晩日が落ちてくると締めて、朝になると開けてる家も結構ありますが


うちの実家ではせいぜい台風の時と、数日家を空けるような時でした。
今はアルミサッシですが、木の雨戸の頃は冷え込みが激しそうな晩も締めて
外気の冷えから守っていた気もします。

台風の時は風で飛んできた物や強風でガラスが割れるのを防ぐためです。
実家は掃きだし窓のような大きな物には雨戸が付いていましたが
小さい窓には雨戸が付いていませんでした。
鹿児島の親戚達は、台風が良く来るためか全ての窓に雨戸ついていましたね。

留守にする時に雨戸締めてると逆に長期不在を知らせてるかも
とあえて締めないでいてみたり(鍵付きでなかったので)いろいろしましたが
売り家、空き家、転勤などの事情で長期家を空ける人も雨戸締めてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ずっと雨戸を閉めてるとずっと居ませんという意思表示みたいにも
見えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:45

昔は台風などの暴風雨の時だけ閉めていたように思いますが、最近は防犯のために毎晩閉める家もあるようですね。



通常の雨の時には閉める必要はなく閉めることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末の大掃除の後、すぐに雨が降ってきて
窓が汚れてしまったんで
『こんなときの為に雨戸ってあるのかな?』と思ったのが
この質問のきっかけなんです。

雨のたびに閉めてたら忙しいですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:49

夜締めるが正解です。

豪雨が長時間続き建物に被害が及びそうなとき以外は雨を理由に締めることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ならば夜戸って呼んでも良いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!