アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所と居間の間にあるガラス戸のことです。
昔からあるタイプの、木枠で何枚かガラスがはめこんである下がガラス戸1枚にレール1本あるヤツなのですが、開け閉めの際の「ガラガラ」という音が非常に気になります。わりと夜遅くまで起きており、アパートの2階なので下に響いていると思います。なんとか音を少なくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみに居間にはネコがいるので、ネコが台所には入れないような状態で、どうにか音が少なくなる(もしくは出ない)ようにできないものか悩んでおります。

A 回答 (4件)

戸車の音対策


ホームセンターだとその手の戸車のレールと接触する凹みにゴムの付いてる物があります。(無い店もある)
それに交換すると良いでしょう。

CRCは噴いても余り効果はないと思います。
(まずガラスのがたつきの音がメインで、戸車の音は毎日開け閉めしているようなら錆突き等ではなく車輪軸の遊びの拡大で、CRCは効果薄)

ガラスの音対策
ガラスと枠の隙間に厚紙を小さく切ったものを差し込んでみてはどうでしょう。(内側に)
四辺の各端と真中(ガラス一枚に対して12箇所、ガラス幅の狭い辺は端のみ)あたりに。
紙の厚さは適当に選んで下さい。

これは枠にガラスを押し付ける事で振動させなくする手段です。

持ち家ならシリコンを同様の場所に極少量詰め込む方がさらに効果があるかと。
(ただし着け過ぎるとガラス交換の際に苦労します)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ったら、早速やってみることにします。
ちなみに借家なので、シリコンはちょっとムリですね。

お礼日時:2006/09/17 16:29

戸車が消耗して来たか長年の振動で緩んできたのでしょう。

スチール製でもビニル製でも交換するだけで大分静かに成るはずですよ。ただ、ネジ穴が少々バカになっている可能性がありますので、先が細めの+-ドライバーとビスか接着剤の購入が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
みなさんのアドバイスをもとにやってみます。

お礼日時:2006/09/22 18:05

戸車の車がウレタンゴム製のもの買ってきて取替ればかなり静かになります。

その際、必ず今付いてる戸車をはずしてそれと同じサイズのものを店員に探してもらいましょう。少しでも大きかったり、小さかったりすると、後で加工が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
はずしてみてみますね。

お礼日時:2006/09/22 18:04

 下側を覗きこんで潤滑スプレーのノズルを戸車に向けてシューしてください。



 これでだいたい直りますよ。

ホームセンターで売ってる556(どこの店でもあります)でいいでしょう。

 それでも直らない場合は、ガラス戸を取り外して逆さにしてから(横でもいいけど)戸車を交換します。1個300円ぐらいかな?

 それでも直らなければ、下部のレールを交換します。

でも、まあ
 お住まいが賃貸でしたら大家さんに相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。556は帰ったらすぐにやってみますね。
でも、ガラス戸のガラスも1枚1枚がガタガタいってる気がしたので、ちょっと悩んでます。それも556で解決すれば良いのですが……。

お礼日時:2006/09/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています