アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器棚のガラスや窓ガラスにはる飛散防止フィルムについて教えてほしいことがあります。
(洗剤を水に溶かしてはるフィルムです。地震対策として)

(1)両面に貼るのですか?(窓ガラスは片面でいいようなのですが、食器棚のガラスは
両面のほうがいいのですか?

(2)窓ガラスは内側(部屋側)にはるとききましたが、食器棚のガラスはどうなのでしょうか?
内側に貼るとききましたが、それは食器があるほうですか?

取扱い説明書をみても書いてありませんし、ネットで調べましたが、イマイチひっかからなくて
よくわかりません。
知っているのなら教えてください。

A 回答 (2件)

外側に張っています。

内側に張れば食器が当たってもガラスが割れにくくなるかもしれませんが、割れた場合はガラス片が室内に落ちることがあるかまもしれません。両面に張れば万全です。室内なので紫外線は問題になりません。

窓ガラスは外側に張ると紫外線でフィルムが劣化するので紫外線対策がしてある粘着面を外に向け(内張りになる)ます。内側に張れば割れてもガラスの破片は室内に落ちません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガラスが室内に落ちないことを考えて貼ります

人が居る方向へガラスが飛び散らないようにするのだと考えてみましょう

食器棚ならば、外側に張ると良いでしょうね
まぁ
両面に張っておけば安心でしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両面に貼ります