アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの浴室のコーティングに、
車用のガラスコーティング剤を塗ってみようと考えています。
車屋さんには施工後の耐久性を謳う商品が出回っておりますが、
家庭用のコーティングに流用しても効果的なのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ガラスコーティングと仰るのは「ガラコ」等の窓ガラス用の撥水剤ですか?


それとも専門店等で施工しているような自動車ボディ用のガラス系
コーティングのことなのでしょうか?

どちらにしてもカー用品店やホームセンター等で販売されている
ようなものであれば、塗布前に徹底的な下地処理を行うことと
塗布後は長くても3~6ヶ月ごとに塗布しつづけない限りは
あまり大きな効果は期待できないかもしれません。

掃除のご負担を減らすような効果を期待される場合は
ガラス系コーティング等の専門店に依頼されたほうが良いでしょう。
(浴槽、壁、床など)

ちなみに私も以前に浴室の鏡に車用の撥水剤を塗布したことがあります。
塗布後、試しにシャワーをかけると確かに水滴がコロコロと流れ落ち
鏡がすぐに乾いたようになるので「いいじゃん!」と満足でしたが
実際の入浴時にはとにかく鏡が曇ってしまってまったく使えませんでした。

また、入浴後は残った水滴をすぐに拭き取らないと
今度は水滴の跡が点々と残ってしまい逆に気になるという状態になり
結局は数日でにコンパウンドを使って除去するハメに。。

余談ですが鏡やタイルにこびりついた水垢は
長年蓄積して石のようにカチカチになっていな状態であれば
「酢」など酸性の液体を使うと綺麗になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m。
判りにくくてすみません、
ガラコ等の車のガラス用コーティングを…という意味ではなく、
1万近くで販売されている、車ボディ用のガラス系コーティング材を
浴室に代用出来るかの質問です(^-^;)ヾ。

やはり車には「10年持つ」コトを謳っている品でも、
頻繁に塗りなおしは必要なんでしょうか。
貴重なご経験をもお教え頂き、感謝です~m(>_<;)m!

お礼日時:2008/03/07 18:20

[車ボディ用のガラス系コーティング材]は車のボディ用のコーティング剤です。

車の塗装の表面専用にコーティングするために作られたものですから、それ以外の用途は想定されていません。
メーカーに聞いても同じ回答だと思いますが、一度メールなどでお聞きになった方が良いでしょう。
アルミの表面や、プラスチックの表面が汚くなってしまったら後悔しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました~m(>_<;)m!

お礼日時:2008/03/17 16:17

古いタイプの便器や洗面に使ったり。


液体で初めから薄めてある液をガラスかけたりしてます。
代用可能ですが
余り教えたくないのですが
今は光触媒を利用して何かと業者は行ってます。
時間が立つとすごい効果と分かります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございますm(_ _)m。
光触媒!す、すばらしい。
人工観葉植物にスプレーするもの、とばかり思っておりました。
思いもよりませんでした~!
貴重な見識をご提供頂き、本当にありがとうございます~!
具体的に、どんな製品をどのような手法でお使いか…
もし、もし…可能でしたら
ご教授お願いいたしますm(>_<;)m!!

お礼日時:2008/03/07 07:00

浴室の鏡、に、撥水コーティング剤、ですか?


であれば特に問題ないと思いますが。
以前やったことがありますが、水をはじいてくれるので、
入浴後にさっと拭けば、水垢もつきませんね。
床とか浴槽はまずいと思います。
滑ってあぶないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございますm(_ _)m。
鏡には効果的なんですね。
今使っている鏡は水垢だらけなので
有難いです~(^-^)!

お礼日時:2008/03/07 06:52

 直接の回答ではないですけど


 浴室のどの範囲に施工するおつもりかは知りませんが、床や浴槽の中や縁に塗ると滑りが良くなりすぎて、危ないということはないのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございますm(_ _)m。
直接肌に触れない、鏡や壁・ドア枠等に施工しようと考えています。
肌に接触する部分は…さすがにコワイですから(^-^;)ヾ。

お礼日時:2008/03/07 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!