プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内ドアの曇りガラスを透明にする方法を教えて下さい。
曇りガラスの表面は手の指で触るとわかる凹凸があり、
その凹凸を無くせば透明になりそうです。

ホームセンターで聞いたところ、
店員さんがテレビで透明にする方法を見たが、
そのような製品はホームセンターには置いていないとのことでした。
テレビで放送していた方法を知っていましたら、それも教えて下さい。

A 回答 (10件)

ガラスである以上、割れるので、取り替えられるようになっています。

釘(細ビスか隠し釘)でしょう。当然はずす方法はあります。(具体的には、形状によるので、画像を上げてください)

なお、半透明のガラスというのも種類が少ないので、透明ガラスいてれ、ガラス用シート張る(ガラス屋で切ってもらい、貼ってもらう)ほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像を上げることができませんが、釘は見えず、1mm位の穴があり、その奥にクギがあるようです。
ガラス屋に相談する前に、TVで放送していた透明にする方法を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

お礼日時:2009/11/07 10:39

だから、それは店員の口らでまかせですって。

そんな方法ありえない。そもそも2chと同じで、ソース不明なニュースは、信用に値しません。

なお、そのような隠し釘で止まってる場合は、打ち付けてあるほうの反対側から、その面縁自体を、当て木などをして叩くのです。この言葉の意味がわからなければ、ガラス屋に相談して、工賃出して好感してください。
    • good
    • 1

ピンを抜けばいいのです。


ガラスを割って外したほうが抑えている木も外しやすいと思います。
反対から軽くたたいてみては。
木も痛んだら取り替えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラス屋に相談する前に、TVで放送していた透明にする方法を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

お礼日時:2009/11/07 10:40

それは曇りガラスとは言いません。


ほとんどのガラスは交換できると思います。
メーカーは出来ないのではなくやりたくないからやらないのでは。
または交換作業でドアに傷ができる可能性があるとか。
見た感じ外せそうではないですか。
状況によっては割って外したほうが早いと思います。
ガラス屋さんに見てもらうのが間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た感じは外せそうでないです。
(ガラスを押さえる木をピンのような細いクギで止めています)

お礼日時:2009/11/05 22:06

そいつは型板ガラスって奴です。

透明化なんて無理です。その店員の言ってることは、口からでまかせです。(知らないというと知識がない店員だと思われるのがいやだったんでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型板ガラスというのですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:04

どの程度の透明度をお考えかによりますが、普通の透明板ガラス並の透明度をお考えなら、無理だと思って下さい。

よく使われるセロテープでもぼんやり透明になるくらいです。(見た目も悪い)

参考URL:http://www.tom-style.net/mt/2009/07/post-2158.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の透明ガラスまでは不要で、今より見えるようになることを希望です。深さが深いようで、セロテープではまったく効果がありませんでした。

お礼日時:2009/11/04 22:26

曇りガラスの種類がわかりませんが、ガラス入れ替えが一番早くて安くて確実です。


ホームセンターの店員なんて、素人に毛が生えた程度です。いい加減なこと平気で言います。まあ、スリガラスなら、表面にニスでも塗れば透明感は出ますが、手で塗ったって均等にはできませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このガラスは、規則的に凹みがあります。
凹みで1mm位の菱形が構成されて、曇りガラスになっているようです。
下図のようなイメージです。

テレビで放送していた方法をどなたかご存知であれば教えて下さい。

1mm位

◇◇◇◇
◇◇◇◇
◇◇◇◇

お礼日時:2009/11/04 22:33

目の細かい曇りガラスならsittaka-kunさんがお答えのようにセロテープである程度透明になります。


試して良好ならば
多分ガラスの飛散防止フィルムを貼れば良いでしょう。
ホームセンター防災コーナーにきっとあります。

この手のガラス
http://www.g-tonya.com/order/syurui/syurui_image …
は難しいと思います。
よほど厚い透明フィルムを貼るか、透明なガラスに張り替えるしかないと思います。

この回答への補足

透明にしたいのは、このようなドアの曇りガラスです。
http://item.rakuten.co.jp/home-more/xmjb4z1r/

補足日時:2009/11/04 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松下電工の室内ドアなのですが、
メーカに確認した所、ガラスだけの交換はできないとのことでした。

凹みで1mm位の菱形が構成されて、曇りガラスになっているようです。
下図のようなイメージです。

1mm位

◇◇◇◇
◇◇◇◇
◇◇◇◇

お礼日時:2009/11/04 22:35

外してガラス屋さんに持って行き透明のガラスを切ってもらったほうが良いと思います。


試すならクリアのラッカーをふいてみるとか。
小さいならセロテープの幅広を貼るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアのメーカではガラス交換不可との事でしたが、
ガラス屋で付け替えができるのでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 22:37

セロハンテープを張ると透明になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セロテープでは無理でした。

お礼日時:2009/11/04 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!