プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラス戸の地震等に寄る飛散低減の為に、テープを貼ろうと思います。
(前から思っていましたが、今日のチラシで飛散テープ(50mm×10m367円)が特売で出ていたので考えました)
 面で貼るタイプは割高で高額になってしまうので、見送っています。

養生テープをNETで確認すると、こちらの方が更に安価なので出来ればこのテープをと考えています。
色が緑と白の2種類しか目につきませんでしたが。

・養生テープがガラス飛散防止に向いているのかどうか・・
ガラス飛散防止テープで安価な物を探しています。
お勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

テープで効果のある飛散と無い飛散があります。

そして養生テープは伸びがほとんど無いので、力が掛かると切れるのが早い。
飛散防止テープで伸びがあったとしても、テープ部外が割れると意味なし。

飛散防止シートも安いものは伸びが小さいですが、面で衝撃を受け止めるので、切れるまでの耐性が高くなりますし、シートに貼り付いている部分はほとんど飛ばない。
この「ガラスが飛び散らない」という効果がもっとも重要なのです。

あとは「テープ」はみすぼらしく見えますね。
台風対策でそのときだけなら良いですが、頻繁に貼るのでは結果高くつきますしね。

地震ということであれば意味あるかもしれませんが、じゃあ台風の時は?となると。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>養生テープは伸びがほとんど無いので、力が掛かると切れるのが早い。
>飛散防止テープで伸びがあったとしても、テープ部外が割れると意味なし。
・やはり・・・養生テープでは、地震時のガラス飛散低減には向かないですか・・

>あとは「テープ」はみすぼらしく見えますね。
・生活レベルが諸出てくるところですね(^^)

>この「ガラスが飛び散らない」という効果がもっとも重要なのです。
・飛散防止シートを貼るところと、テープで済ませるところを使い分けるのが良いかも知れないですね。
 シートも上手く貼れるのかと思いますが・・
 (網戸の張り替えでさえ斜めになってしまった)

>地震ということであれば意味あるかもしれませんが、じゃあ台風の時は?となると。
・地震で意味があるとなると・・・選択肢ですね。
 台風での飛散は一部だと思われますが、地震だと窓ガラス全部が対象になるので。
 (1F、2Fの前側は雨戸がありますのでここは大丈夫かと思います)
 ただ、養生テープに透明というのが見つかりませんでした。
 白で妥協するのもありかと・・・

> 面で貼るタイプは割高で高額になってしまうので、見送っています

防災は非常に大切ですが、日常の生活も大切でしょう。
テープでベタベタでは、日常生活が味気ないと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>テープでベタベタでは・・・
ご指摘最もですが・・・
18m×50~60cmのガラス戸が、室内と外に面した処とあり、
18枚と90cm高さが8枚で、面のタイプがいくらになるのか・・・。
それで、透明に近ければそれで妥協しようかと・・・。

目的は、台風と言うより地震でガラスが飛散する事の低減です。