アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの店員をしています。
お客様のお買い上げの際、レジ袋に入れない、かつその場で入れられるマイバッグなどもない場合には購入商品のバーコードにお店のテープを貼らせてもらっています。(マニュアルです。)
先日、商品(外身がプラスチック製のため、テープはあまり影響なさそうなもの)にテープを貼る際に「やめてください」と強く言われました。お客様は鞄などをお持ちでなかったので、「お買い上げの証明なので…」と言ったら「証明はレシートだけです」と言われました。
まあレシートはもちろん証明だけども…。と思いつつ、「テープ嫌いなんですか?」と聞いてみました(以前そういうお客様がいて、テープはすぐ取れるように貼って、と言われたことがあります)。
「そういうわけじゃない」との回答で、「テープを貼ると盗品です。あなたが知らないだけです」と言われました。
それ以上話せなさそうだったので「勉強しておきます」とだけ返事をして、結局テープは貼りませんでした。

私の中でテープは、買い忘れがあった、などの理由でもう一度来店された場合に判別しやすくなるなぁというものです。(もちろん、万引きとの区別や、お店に置き忘れられた、落としていかれた場合に売り物か忘れ物かの区別がつくなど、必要な場面が他にもあるとは思います)
しかし、貼って欲しくない理由に「テープを貼ると盗品」と言われた意味がわかりませんでした。適当なことを言われただけでしょうか?何か関係する事件などがあるのでしょうか?
あなたが知らないだけです、なんて言われたので、失礼なことを言われただけなのか私が不勉強なのか気になりました。

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

既に挙げられてるように思い違いとかテープのノリが残るのが嫌とかが考えられますが…。



あとは家計簿アプリ使ってるって可能性も。

スマホのカメラでレシートや商品のバーコードを撮影して記録する仕組みになっており、そのバーコードにテープ張られたら読み取れなくなって面倒な思いをすることになります。
アプリによってはリサーチ会社による調査と提携しており守秘義務が課せられていたりするんで、事情を話すに話せずそのようなトンチンカンなやり取りになってしまったのかも。
...無理あるかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家計簿アプリ、バーコードが必要な場合があるんですね!初めて知りました!
新たな可能性が出てきて嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/26 17:34

こちらはテープして欲しくない派



商品によるが、外ラベルを保存したい事もあり、テープ貼られると、汚くなるから。
もう一つ。
黙って貼られると、気分悪いから、遮ることがあり。
必ず言う人なら、貼ってもらうか、どうしても嫌な時は、透明の袋に商品を入れて、テープで封をしてもらう事にしています。


とにかく黙って貼って欲しくない
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保存するというのは確かに人によってありそうですね。なるほど。
黙って貼られるのが嫌というのもあるんですね。
まだ見てない回答だったので参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 07:57

何か考え違いされているお客さんだと思うので気にしなくても


いいと思います(*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにもはっきりと言われたので、考え違いをしているとは思えてませんでした。はたから冷静に見てもらえばそういう風に感じられるのですね。確かにそれが一番有力ですよねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/26 17:31

質問者さんの書かれた理由をのべて店長に相談しましょう。


営業妨害なら警察に相談
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープを貼る、貼らない、ということが些細な感じがして、店長に相談してもいいのだろうか…と、なんとなく気後れしておりました。
しかし困っているなら相談すべきですよね、今後どう対応していくか確認します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/26 17:28

私など、特に薬を買った時は、こちらから「テープだけでよろしいです」と断る様にしています。


そのほうが2円安くなるので、得だと思うのですが。
 テープを嫌うお客さんがいらっしゃる理由として、テープを剥がした後も、粘着剤が残ることを嫌ったものと思いますが。
私自身の経験としては、スーパーの文具売り場で、ファイルを買った際、表紙にテープを貼られたため、粘着剤が残って、困ったことがありました。
以後、ファイルを買った時だけ、レジ袋を遠慮しないようにしています。
レジ袋の有料化が義務付けられても、変わらないと思います。
テープを貼ると盗品なんて、明らかにおかしいですね。
テープを貼っていないほうが、万引きしたと思われそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、最近はレジ袋なしでポイントがついたり割り引きされたり、レジ袋自体が有料であったりしますので、袋もらわない方が増えてますよね。
袋に入っていないファイルにはテープは貼りたくないですね…ものによっては確かに貼らない方がいいもの、ありますよね。

そうなんです、貼らない方が万引きに思われる、と普通は考えるじゃないですか。不思議な台詞でしたよね…

お礼日時:2019/10/26 17:23

不勉強ではありません。


テープを貼らないと、盗品です。
ちょっと変わったお客さんだったんですネ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう事件やらがあったということではないですよね。ありがとうございます、安心しました。
不思議なお客様でしたね…。

お礼日時:2019/10/26 17:18

うちは、マニュアルでシールを貼ることになっています


それにご理解いただけないのでしたら、店長を呼びますので、しばらくお待ち下さい
とレジを進めなければいいだけです

その他の客が何人待っていようが、店長が車ではレジを止めてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、どうにもならなければ責任者を呼ぶべきですね。

お礼日時:2019/10/26 17:16

マニュアルで合ってます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、変なマニュアルではないとおもいます。

お礼日時:2019/10/26 17:14

以前その店で言われたんじゃ無いですか?どちらにせよ嫌な思いをした。

テープを貼って欲しくない商品だった。
思い違いとかあるんでしょう。
テープを貼ると袋が破れるから貼ってほしくない派はけっこういますね。
店頭で喧嘩してもいいことないので、はい。了解いたしました。レジ袋にはお詰め致しましょうか?と聞けば良いだけでは。レジ袋に入れないならお印を付けさせて頂いております。と言えばどうでしょう。それでも断固拒否ならば貼らないで良いでしょう。
そうか疑いたくは無いけど、別の商品をトイレに隠していたりして技と嫌がったのでは?と思いますね。日本人ですよね?変わった人だなとはおもいます。意に添わなくても、郷に入れば郷に従えなので私なら受け入れますが。商品によってははがしにくいはがしたら破れるなどがあるなら無理強いしなくても良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テープを貼られるのが嫌な理由は多々ありますよね。
レジ袋は断られましたのでお入れしませんでしたが、テープを貼らないのであれば袋に入れさせてください、とは言っても良かったですね。次回はそうしてみようと思います。
お手洗いはお貸ししていませんので隠していたりということはないと思いますが、何かしら他の理由もあるかもしれませんね…。
ちなみに普通の日本人のお客様でした。

色々な可能性を提示してくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 17:32

うちでは、テープを貼らないと盗品です。


と説明してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、少なくともこの店のルールですというようなことは、余裕がある時にお話したいと思います。

お礼日時:2019/10/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています