アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの掃除に放水していところ、避難はしごから階下へ水が漏れて迷惑をかけてしまいました。
(添付写真の避難はしご参照)
水漏れ対策として、「へり」に防水テープか何かで覆ってしまう?とか考えていますが、何か良いグッズ(方法)ありませんでしょうか?
お知恵を拝借致したく宜しくお願いします

「ベランダの避難はしごの水漏れ防止方法」の質問画像

A 回答 (2件)

専門家です。

本来避難梯子は1cmぐらい枠が上に出ていて、水が入りにくい構造になっているのですが、この写真で見るかぎり、ベランダの床面と同じ高さですね。

ヘリを防水テープで覆うのはやめてください。「掃除のときだけ」ならいいですが、実際にはそのままになりますよね。そうすると点検時(法令では年2回)に点検業者が外してしまうか、非常時に逃げられない、ということもあり得ることになります。

もし、非常時に防水テープのせいで逃げ遅れる人がでると、質問者様の責任問題になってしまいます。

基本的には「水をまかない」しかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり水掃除は駄目ですね。とても参考になりました。

テープでは万が一の時に支障になりませんか?

周囲に堤防のように棒状のゴムなどを這わせるとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。