アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒を閉じた際に「×」または「〆」と書きますが、セロテープで封をした際にはどうすれば良いのでしょうか?

A.×を書いてからセロテープを貼る
B.セロテープを貼ってから×を書く

封緘の本来の意味(剥がしたことが判るように)を考えると・・・「B.セロテープを貼ってから×を書く」が正しいのでしょうか?

細かい質問かも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

> のり付けしてから更にセロテープで封をする場面で迷ってしまいました。


> セロテープの上から×を書いたら、先輩に「意味ないでしょ!!」てお叱りを・・・。

なるほど!それはまたマメですね~。
確かに先輩の言うとおり、セロテープの上から書いたら意味無いように思います(^-^;

セロテープってセキュリティレベルとしては、かなり低い部類になると思います。
だって、セロテープがへたってて、そお~っと剥がしてしまえば、きれいにはがれちゃうかもしれないですよね?
その点、のりならしっかり塗っておけば、かなり安心です。
だから、セロテープはあくまで補助で、メインはのりづけですよね。

さらに、のりづけしたのに、万が一きれいにはがれちゃっても、「〆」のところがずれていれば、
「あっだれか開けたな」ってわかるじゃないですか。
セロテープの上から「〆」書きしたら、もしセロテープがはがれちゃった時に
肝心の「〆」まではがれちゃうんですから、わけわかんないですよね・・・(^-^;

だから、セロテープを貼る前に、のりづけした時点で「〆」を書く。
間違いないです( ̄□ ̄〃)b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>セロテープはあくまで補助で、メインはのりづけですよね。
その通りですね(>_<)。メインを勘違いしていました。

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。
腑に落ちなかった事も納得できました(^^)/。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 21:16

どうしてものり付けしてから、更にその上からセロテープを張りたいですか。


のり付けだけで十分だと思いますけれど。
質問の答えとしては私だったら〆してからテープですが、
でもやっぱり、のり付けして、〆があって、その上からテープって
なんか変です。
もっとも、テープの上から〆でもおかしいです。
だって、テープはがされたら、〆も消えちゃって、その書類を開けようとされた形跡がなくなりますし、のり付けしたならその時点で〆するのが普通だと、疑問も持たずに私個人はそうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてものり付けしてから、更にその上からセロテープを張りたいですか。
何故か私の会社では「のり+セロテープ」が標準となっているので・・・(^^;)

のり付けしたならその時点で〆する・・・その通りですね。
教えて頂き、ありがとうございました(^^)/。

お礼日時:2009/12/09 21:07

セロテープでとめるなら、いらないです。

    • good
    • 1

封をする前に×(〆)と書いても意味無いでしょう(^-^;


封をして、「ちゃんと締めましたよ」と強調するために書くのです。

そもそもセロテープで封をすること自体が、
マナー上、大いに問題があると思いますよ。
しっかりとのり付けしてから、×でも〆でも封緘でも割印でも何でもしてください(=・ω・)ノ

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます・

>しっかりとのり付けしてから、×でも〆でも封緘でも割印でも何でもしてください(=・ω・)ノ
ごめんなさい。説明不足でした。
のり付けしてから更にセロテープで封をする場面で迷ってしまいました。
セロテープの上から×を書いたら、先輩に「意味ないでしょ!!」てお叱りを・・・。

補足日時:2009/12/08 23:50
    • good
    • 2

のりを使わずにセロテープで封をすること自体が簡略化ですので〆があるとかえってちぐはぐですね。


私は大事でないものはセロテープで止めますが〆をすることは有りません。
大事なものは書留で送ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!