プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があってNC旋盤(電算機)用の紙テープを探しています。
販売しているところをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

現在使用しているメーカー(25mm幅、黒色)が生産中止ということです。
代替品があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NCはFANUCですか。

黒色でないと読み取れないのですか。白地であれば、まだ生産されているようですが。
25mm幅は、8単位穿孔テープですよね。芯径60mmのようですが。
参考URLの「取扱商品・講習・消耗品」→「消耗品」で探してみてください。

参考URL:http://www.pailsys.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は実際に使っているのが私ではないので詳細がわからないのです。
昔、電算機用で白色を使ったことがあるのですが、代替として使えないだろうかと思っていました。 確か光で読み取っていたと思いますから色が極端に違うと読み取れない可能性はありますね。
その辺も合わせて確認してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 13:19

diode5さん おはようございます。


私も5年程前まで紙テープでNCデータを読み込ませることをしていました。機械はワイヤーカットやマシニングセンターでしたが、紙テープは殆どのメーカーが生産を中止して来ていますので入手困難なのとデータ量が多くテープ1巻き(300m)では足りないや使い終わったらゴミになる等とテープの取り扱いを誤るとデータが読み込めないとデメリットが多くなった為とテープに穴を明けるテープパンチャーの調子が悪く買い替えを考えましたがGNテレマチィック製(今は製造していません)のもので50万円でしたので使用を止めました。

紙テープは、当時はKOKUYOの物を使用していました。製造メーカーは巴川製紙だったと思います。
テープの色ですが、KOKUYOのものは白でした。黒色を使用していたのでしたら白色でも大丈夫なはずです。テープのデータはテープに開けられた穴の処を反射又は通過(機械によって違う)する光を読み取るのですが、白色よりも黒色の方が、データ落ちが多かったです。これは黒色のテープが、黒と言うより鉛筆の芯の様に光沢がある為に起こるようです。

代替品はRS-232Cのケーブルでデータの入出力が可能でしたらFUNACにハンディーファイルという物が有りますのでこれに3.5インチのフロッピーでデータの送信は可能です。価格は定価で25万円です。25万円もするので現在はあまり売れていないようです。RS-232Cでパソコンと直結の方が断然安いのです。

以上 技術の森の住民robocutでした。

この回答への補足

皆さんから貴重な情報をいただきました。
どれも有意義な情報で、ポイントを付けるのに迷っています。
そのため、今回は先着順にポイントを付けさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/05/10 20:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳細な情報をありがとうございます。
経験者の方の情報は大変に参考になります。

紙テープも以外に値段が高いようですので、今後紙テープを使い続けることを考えると別の手段に切り換えることも検討したほうがよいのかなと思い始めました。

機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/04/21 20:53

#2ですが。


白のテープが存在するのでしたら白でも問題なく使える筈です。
私は以前、白や黄色やピンクのものを使っていましたが問題はありませんでした。制御装置はFANUCでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見は大変参考になります。
このサイトで質問して良かったと実感しております。
この情報も合わせて伝えます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 19:32

紙テープ、ちょっと探してみましたが、見つかりませんでした。



私も20年位前はマシニングセンタで紙テープ使っていましたが、この10年位はRS-232Cでデータを転送しています。最新の機械はイーサネットでデーターサーバにNCデータを転送するようになっているので、最近は紙テープは見た事がありません。

事情あってという事ですが、RS-232Cは機械に装備されていると思いますので、これでデータを転送されるか参考URLのような物でペーパーテープリーダーを介してデーターを送るという方向で考えられては如何でしょうか?

また、乱造さんのHP”http://www.ranzo.net/”でお聞きになれば、良い情報が頂けるかも知れません。
もうひとつ、OKWEB運営の技術の森”http://mori.nc-net.or.jp/”の会員になり質問すれば、情報が居頂けるかもしれません。

回答になっていなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.athlic.co.jp/DVM/kckit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も探してみたのですが見つけられませんでした。
時代の流れとしてはデータ通信に切り換えるべきなのですが、紙テープがあれば問題なく動いているようですから、なんとか探してみたいと考えています。

情報を伝えます。 どうもありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/04/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!