プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室に蟻が入ってきます。
侵入経路がわかりません。排水管から入ってくることはあり得るんでしょうか?
白アリではなく黒蟻です。
毎日数匹〜10匹位見かけます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

は?白蟻ですか(・・?!蟻の巣コロリとか蟻のスプレーを買いましょう‼️(´▽`)

    • good
    • 0

私もアリで苦戦しましたが、なかなか駆除できません。

床下、空気穴などから入ります。中で巣作りすると難しくなります。家の外に白い粉の薬をまきます。最悪来年になります。
    • good
    • 0

サッシと窓枠の隙間から来るとか。


網戸目を潜って来るとか。
タイル割れ隙間から来るとか。
    • good
    • 0

蟻が排水管から侵入して来る事はあり得ません。


蟻は非常に軽いので水に潜る事は出来ず、水を掛けても浮いて
しまうだけです。また風呂ですから排水口には水が溜まってい
るトラップがあるため、ここを通るには潜らないと入れません
から、排水管からの侵入はあり得ないと言う事です。

システムバスには窓がありませんが、換気扇はありますよね。
ここから侵入する可能性はあります。

窓がある風呂場なら、窓枠から侵入する事は多々あります。

蟻は触角が汚れると進めなくなります。ですから油を特に嫌い
ます。窓枠に5-56等の潤滑油を噴霧すると効果が出る事も
あります。
    • good
    • 0

隙間はコーキングするか、粘度材で塞いだほうがいいです。


アリの種類の中でも、お風呂場に集団で発生するのは、「ヒメアリ」と呼ばれる1.5mm程度の小さなアリが多いです。



お尻は黒く、体は黄色っぽい飴色で、特に多い発生時期は暖かい時期です。このアリは、水と動物性タンパク質を食べるので、皮脂が残るお風呂場は良いエサ場なのです。



家の中のアリと言うと、「シロアリ」が思い浮かび家が食べられてしまうのではないかと心配になりますね。黒アリの仲間は家の柱を侵食することはありません。あとは、毎日、繰り返し侵入する場合は、
『特定のひとつの巣から』
巣から浴室まで、アリ特有の道しるべがついていて、
巣の仲間が道しるべをたどってしまうので、来てしまいます。

巣には産卵役の女王がいて、数年間、産卵するらしいです。
だから毎年、侵入して来るんです。

なので『アリに持ち帰らせて、巣の仲間にも与えさせ、巣ごと全滅するタイプの殺虫剤』がいいです。

殺虫剤はちょっとコツがありますが、字数の都合でここに入り切らないので、私の過去の回答を見ていただけると助かります。

書き出しが
『楽天・Amazon・Yahoo!などで『蟻 駆除』等で...または
『ネット通販で「アリ 駆除」などで殺虫剤が調...
というやつです。

一戸建ての場合、もしも、雨漏りや水もれとかで材木が湿り気味の部分があるならば、アリが好む環境なので、直しておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 1

引き戸窓があれば、レールと車輪は接触しますが、車輪の間は横


20㎝で高さ2mmくらいのアリにとって十分な通路です。

100均でありさん除けのチョコ状の臭いものを、窓枠下の外側に
セロテープで貼りましょう。3カ月くらい、臭って防ぎます。

あとは、学習効果でずっと来なくなることを祈りましょう。
    • good
    • 0

殺虫剤とか、つぶすなんてことは絶対禁止。


アリの巣ころりを置くだけで、
数日以降数年間は大丈夫です、
    • good
    • 1

換気扇か窓からかな…


配水管は流されるから入ってこないんじゃないかな…?
    • good
    • 0

普通に窓とかじゃないですか?


マンションで窓がないなら天井とか
    • good
    • 0

排水管から蟻が入ってくることはないんじゃないでしょうかね。


入りようがないというか。
他からの侵入かと思いますよよ。
窓の隙間とか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!