アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンションを購入しまして、リフォームが終わり引越と思ったら、窓枠に5ミリ位の隙間がありました。これは契約の際に聞いていないので、仲介業者の方に、相談したら「共用部分なので管理組合に相談ですね」と言われました。
私としては、売主から隙間があいているとは聞いていなかったので売主が直すべきだと思うのですが、違いますか?
もしお解かりになれば教えていただきたいです。

窓枠のゴムパッキンが弱り、へっこんで隙間が出来ているようです。(内側のパッキン)

A 回答 (4件)

管理会社勤務です。



さて、窓枠の隙間、と言うことですが、これは、サッシのパッキンが劣化して、ガラスとサッシの間に隙間が空いている、と言うことで宜しいでしょうか?
一応それを前提に話を進めます。

このような場合、平成9年版の標準管理規約では以下のように定めています。

第7条の2の第三項
「窓枠及び窓ガラスは専用部分には含まないものとする。」
つまり、この部分は下の方の回答通り、共用部分になります。

で、この部分の日常の維持管理ですが、第21条に以下のような条文があります。
「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。」(窓や窓枠もバルコニー等に含まれます。)

つまり、窓ガラスが割れた、網戸が破れた、と言うような通常の使用に伴うものは、実際に使っている方が自分で直さなくてはならない、と言う事になります。

今回の場合、パッキンの劣化だとしたら、通常の使用に伴うもの、と判断出来ますから、管理組合ではなく、所有者の費用負担で直すべきところになります。

そこで、共用部分を勝手に補修して良いのか?と言う疑問が出てくると思いますが、これについては、区分所有法第18条1項ただし書きに以下の条文があります。
「但し、保存行為は各共有者がすることができる。」
要は単純な補修であれば、管理組合の承認等はいらない、と言うことですね。

と言うわけですので、これらを総合すると、
1)パッキンの交換をすることは問題ない。
2)かかった費用は売り主さんと交渉。
と言うことになると思われます。


また、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また、の後が切れておりますが気になります。

もし宜しければ続きをお聞きしたいのですが。

お礼日時:2006/04/07 20:01

回答では無いのですが



>窓枠のゴムパッキンが弱り、へっこんで
ゴムパッキンを押し込んだだけではないですか?
ゴムパッキンは硬い物で押すと、簡単に凹みます。
竹串で、つついて修復できませんか?
    • good
    • 1

どのような窓(引き違い? 滑り出し?)か具体的に分かりませんが・・・


微妙ですね。
一度見積もりを取ってはどうでしょうか?
思ったより安くて、妥協できる金額かもしれません。
いずれにしても、パッキン程度でしたら、自前で修理してくれと言われると思います。(一応管理組合&管理会社に問い合わせして下さい)
通常、網戸も自分持ちで張り替えると同じことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 20:00

>「共用部分なので管理組合に相談ですね」と言われました。


その通りです。

>売主から隙間があいているとは聞いていなかったので売主が直すべきだと思うのですが、違いますか?
だから売主は修理できませんよ。共有部分は手をつけられないんです。
自分のものではないのですから。

ご存じなかったかもしれませんが、マンションというのは専有部分は自分の所有物なので修繕も自分だし、規約による規制はありますけど、その範囲では自由です。

しかし共有部分は基本的に手を出せません。修繕も管理組合の費用ですし、修繕するしないの話も同様です。自分のものではないのですから。

窓の場合は窓枠も含めて全部が共有部分ですから....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

難しいんですね。

お礼日時:2006/04/07 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています