アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜にいつも家鳴りがします
家具もパキパキ鳴ります
うるさいので鳴るのを減らす方法はありますか?

室内と室外の湿度や気温の差で鳴るのかと思って
ほぼ昼も夜も窓を開けています
昼にもパキパキ鳴るのですが夜の方がよく鳴ります
木製だからしょうがないと思っていますが
音が大きいし鳴るたびにビックリしてしまい
なんか悔しいです
何かいい方法ありますか?

A 回答 (3件)

この音の原因は、木の水分が乾燥するときに起きる音です。

『木は呼吸している』といわれており、乾燥材といわれるものでも平均で20%程度の含水率のもののことを言います。

木は大気中の水分を吸ったり放出することで室内の調整を行います。 同時に木そのものも伸びたり縮んだりを繰り返す。 そうしてわずかなひび割れやねじれをおこす時に鳴るのが家鳴りです。

冬場は人も乾燥が気になる季節ですが、木材にも同じことが言えますよね。 空気の乾燥によって木材表面が乾燥し、内部との水分差によって『パキ!パキ!』と音をともないながら割れが生じるのです。 家鳴りの原因の多くは、寒暖差による木材や鉄材の膨張収縮。 暖房を消した後、家が急速に冷え込み木材や鉄材が収縮するために家鳴りが発生することも。 徐々に温度を下げていくことで家鳴りを緩和させることが出来ます。

切られて何年経っている木材でも、生きているように収縮をしたりすることがあるので、家鳴りに関しては楽しんでしまった方が良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

エアコンやヒーターなどは苦手でほぼ使いませんが、人がいるだけでも呼吸や体温で部屋は少し温かくなってしまうかもしれませんね

楽しむことにします

室内と室外の湿度や気温の差で鳴るのかと思って

ほぼ昼も夜も窓を開けています」←これも関係して来るが 木は あなたの思ってる以上に湿気を吸い取る・・

伸縮を繰り返してるので音になる

音が気になるのなら 防音すれば?

現在は防音シート1枚でも相当な防音が可能・・・

工事現場でも 防音シートを設置してるから 昔よりも遥かに静かな工事が出来てる
    • 1

お祓いする。

• 1
この回答へのお礼

霊感あるので霊的なやつじゃないです