アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店の不法侵入

お世話になっております。
昨日、購入した中古住宅に網戸を取り付けてもらったのですが、その網戸に不備があったため不動産会社に連絡しました。(昨日こちらで質問させて頂きました)
すると、本日9時にアポなしで昨日の業者様が来られました。
私は現在妊娠中で、今日は調子が悪く出ることが出来ませんでした。
すると、私が対応していないのに問題の網戸を外し、作業を始めたのです。
窓は網戸のみにしていたのに外して作業を始められたため恐怖しかありませんでした。
更に、車のエンジン音がしたため確認に行くと、部屋に作業で使用したスプレーの臭いが充満しており、作業台として我が家のベンチを無断利用していました。
夫が工務店に確認したところ「(窓が)開いてたし、車があったから(夫は電車通勤)いいと思った」と悪びれることなく言われたそうです。
不動産会社には連絡しましたが「まだ作業中のようですが、このまま継続と後日、どちらが宜しいですか?」とズレたことを聞かれました。
このまま放置じゃ困るし、問題はそこじゃないんだけど…

不法侵入について調べましたが、囲いがない場合は不法侵入に当たらない、正当な理由があれば不法侵入にあたらない、と書かれていたので、不法侵入には当たらないですよね?
でも、私は怖くて過呼吸起こすわお腹が張るわで酷い目にあっています。
どうにかならないのでしょうか。

「工務店の不法侵入 お世話になっております」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 流れとしては、

    7月下旬に網戸がないことを不動産会社に連絡

    8月頭に予定を合わせて、工務店が窓を確認

    8月上旬、不動産会社から、契約不適合のため不動産会社持ちで網戸を入れますと返答あるも日程不明

    一昨日、突然工務店業者が来たが、入浴中で対応できず

    昨日、やはり突然工務店業者が来て「言われたから来てやったよ」的な態度で施行

    左右違う種類の網戸で穴や裂け目もあった事とアポなし訪問を不動産会社に報告

    不動産会社から謝罪。工務店に日程の連絡させますと話あり

    今朝、突然工務店業者来訪。出ていないのに勝手に作業開始。←今ココ

      補足日時:2022/08/26 11:39

A 回答 (4件)

補足の一連の流れを読んで怒るのも当然だと思いました。

おつかれさまです。

業者も悪いけど、どちらかというと不動産会社の方が問題だと思いました。

とはいえ、旦那さまからの抗議などもして、工事も始まっていてとりあえずの決着がついたと言えます。
穏便にするなら、このまま謝罪の言葉を受け取って終わらせる。

喧嘩上等で対応するなら、担当者の提案通り、今日は帰ってもらって、日を改めて違う業者に施工してもらうよう不動産会社に交渉する。
網戸工事なら工事をそのままとめても窓を開けると虫が入ってくるくらいで、生活にはさほど影響ないですよね。

今後のことも考えて、面倒な客だと思われてもしっかり締めておきたいなら、会社宛てに文書で経緯を説明して、文書で会社としての回答を求めると良いと思います。
今回の対応がなぜそうなったのかの報告書を求めるなり、今後同様なことがあった場合の作業や連絡の手順などを説明してもらうなり。

担当者より上の人はいないんですか?
担当を変えてくれっていうのもありですね。

そして、不動産会社への抗議でも満足できなければ、宅建業免許を管轄している都道府県の相談窓口、会社が所属する団体(全国宅地建物取引業保証協会や不動産保証協会)にクレームをいれると改善されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、工務店は再びやってきて乱雑に作業を済ませ帰っていきました。
こちらは何ヶ月も網戸がない状態だったので、すぐやってくれなくても良かったんですがね…
不動産会社より、工務店から夫に謝罪させると連絡がありましたが、工務店からは「網戸が左右対象じゃないのはどうしようもない、スプレー使ったから部屋は臭うよ」という話でした。
全然謝罪じゃないです…
窓際で布団を干していたので、最悪です。

担当変更なんてできるんですか。
宅建の協会があるのも知りませんでした。
無知ですみません。
夫は担当ではなく営業所に直接抗議したようなので、これで対応が変わらなければ本社(全国的にCMを流している大手)、宅建協会も考えようかと思います。

お礼日時:2022/08/26 12:27

大手のビ◯ホームに


壁の塗り替えを依頼したところ
ある日突然
軽トラで数人やってきた

幸い
私が家にいたので
聞いていないと
帰ってもらいました

その日に
依頼した店に行って
担当者になぜ突然きたのか
普通、連絡するだろうと言ったところ
電話をしたが出なかったので
この日に決めましたと言う話でした

馬鹿じゃねえか
家にいない時間だってあるだろう
何度もかければ済む話だろうと
前金全額をその場で返してもらいました

なんだ、この会社は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じようなお話で驚きました。
我が家はビ○ホーム様ではありませんが、工務店がアポなしで突撃してくるのはあるあるなのでしょうか。
正直、アポなしは常識外れだと思いますし、謝れないのは論外だと思います。
常識が通じない人に初めて遭遇し、かなり困惑しております。
本当に、なんだこの会社は?状態です。

お礼日時:2022/08/26 12:57

【刑法第130条(住居侵入等)】


正当な理由がないのに、人の住居もしくは人の看守する邸宅、建造物もしくは艦船に侵入し、または要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金に処する。

とあるみたいなので、まず正当な理由がないってのは修理を依頼したと言う時点では厳しい感じはします。
また侵入を拒否した訳でもないですよね?(恐怖したって事なら警察に電話してもありだったかも)

あとはこれを機に防犯強化を検討するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日修理する予定は全くなかったのですが、アポなしでも一応正当な理由ですよね。
体調不良で出られなかったので私は直接拒否できませんでしたが、不動産会社と夫に連絡し、そちらから工務店に抗議してもらいました。
結果「窓が開いてたから~車があったから~」と悪びれない返答です。
怖いというだけで犯罪でもないのに警察に電話するなんてできないです…

お礼日時:2022/08/26 11:31

工務店側にすると1日でも早く修理しようと考えたのでしょう。


確かに一言ことわって許可を取るのが手順でしょうが、作業員によってはそのあたりが適当な人もいるのでしょう。

でも昨日も来た業者だし、あなたが「恐怖しかなかった」というのはやや過剰反応のような気もします。もちろん防犯に気を配るのは当然ですが、完成を早くさせるという利便性との兼ね合いですね。

業者にも都合があるだろうから、あなたが希望する日にちと一致せず施工が遅れることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日もアポなしで来られたので、不動産会社にやめてほしいと言ったばかりだったのです。
いくら見知った顔でも家主が出て来ないのに窓が開いている状態の網戸を外して作業し出すのは怖くないですか?
網戸を早く完成させろと迫った覚えはありません。
寧ろ、網戸がないと不動産会社に報告してから1ヶ月以上経っています。

お礼日時:2022/08/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!